見出し画像

「準備が完璧でないからやらない」と思っていると、一生準備は完了しない

オリジナル記事掲載日:2019年8月8日
※島根から青森へ出張した時に書いた記事です。

島根から青森に向かう途中、
大阪(伊丹空港)で
乗り換えをしました。

色々あって伊丹空港で
3時間待たねば
ならなくなったので、
その時間で
千里中央の電器店へ行き、
Mac Book Airを買ってきました。

「道具を買えるようになったら、
夢を叶えよう」
という考え方では
一生かかっても夢なんか叶わない、

と思ったからです。

わたしには色々と
夢がありますが、
そのうちのひとつが
「旅するイラストライター」
です。
(筆者注:2019年時点の話)

そして
旅するイラストライター
になるには、
ノートパソコンが必要
だと考えていました。

だからわたしは
「今よりお金の余裕ができて、
ノートパソコンを買ったら、
旅するイラストライターになろう」
と考えていたんです。

しかしですね、
夢を現実にするなら、

「その夢に必要な道具」が
まず手元にないと、
夢を叶えている自分が
ぜんぜん想像できない
んですよ。

そして、家でずーっと
仕事してるだけじゃ、
「ノートパソコンが必要な事態」
にならないわけです。

道具がないから
→旅しない
になってました。

なので今回、青森に旅立ったのは
「道具が必要な状況」を
作り出そうとしたからだと思います。

しかしやっぱり、
家にいる間は
どうしてもノートパソコンを
通販で注文できませんでした。

「今年は引っ越しもしたし、
液タブも新調したのに、
これ以上お金使っていいの?」
「仕事として絵を描くなら、
MacBookProじゃなきゃ
ダメでしょ…でもお金が…」
とかって、グダグダグダグダ
考えてしまうからです。

しかしいざ「旅に出る」と、
やっぱりノートパソコンが
ないと不便なんです。

その状況にならないと、
人って行動しない
んです。

逆に言えば、
「その状況になっちゃうと、
行動してしまう」
のです。
だから伊丹では、サッと購入しました。

(旅先で本格的な絵を描くことないし、
ほぼブログ更新の為に使うんだから、
ProじゃなくてAirでいいじゃんと思った)

「道具がないから、
まだ旅するイラストライター
にはなれない」
と思い込んでいたわたしは、

まず旅行の予定を立てることで、
先に「旅するイラストライター」
になったんです。

「なった」から、
「道具が必要」になり、
実際に道具を買いました。

「ちょっと何言ってるかわからない」
という方も沢山いらっしゃると
思うのですが、
要するに

「準備ができてないから、
まだ〇〇にはなれない
(まだ行動に移せない)」
と思って生きていると、
一生準備は完了しませんよ、

と言いたいのです。

まず先に動く。
まず先に名乗る。
で、必要なものは、
後からそろえる。
(というか、揃えざるを
えない状況にする)

そうすると、夢はグッと
現実に近づきます。

ごきげんよう、さようなら。

2022年追記:
結局この時より漫画やイラストや
デザインの作業が増え、
MacBookAirのスペックでは
全然まかなえなくなったのですが……(笑)
それでもやっぱり、
「夢の一部を叶える」は
大事だと思います。

今、この時買ったMacBookAirを使って
コタツでこの文章を書いてますしね(笑)。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎今のところ月水金20時発行のメールマガジン

ご登録はこちらから↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。