見出し画像

今年の抱負は「自分の今に集中し、人を良く頼る」にします

昨年も「note書き初め」をしたので、折角だから今年もすることにしました。この筆字+猫イラストは私が15年描き続けている「ネコトバ。」というシリーズです。今年4月で16周年になりますね。

※去年の記事↓

noteって画像保存できますっけ……?
(昨年も同じこと言ってた)

保存できるようでしたら、
個人利用に限りご自由にお使いください。
スマートフォンのホーム画面などに
していただいてもOKです。
 ↓

人間はどうしても
「過去にこだわりすぎる」
「未来を考えすぎる」
ことで不安になる生き物です。

そういう心理を持っていることを
学んで、私はだいぶん
「過去にこだわる」
ことはなくなってきましたが、
「つい未来に気が散ってしまう」
ことはまだあるんですね。

「あの仕事の〆切が来る」とか
「○月○日〆切の
あの公募に出したい」とかいう
具体的な〆切はもちろん、
「なんとなく早く手がけたい」
「40歳までにはこうなっておきたい」
みたいな創作活動について
気が散ることもあります。

しかし未来にいくら思いを馳せても
しゃあないんっすよ。
「今現在」の積み重ねで
「未来」がやって来るんですから。

だから、2022年はより一層
「今この瞬間」に集中しよう
と思っています。

また、もうひとつの抱負
「良く頼る」は、

「たくさん頼る」という意味と
「良い形で頼る」という二重の
意味があります。

私は「一人で何でもしようとする」
ところがあります。
人を頼ることが30年以上苦手で、
ここ数年でやっとできるように
なってきたのです。

「人を頼る」ってすごく大事なんですよね。
わかっちゃいるけど、2021年も
「ついつい一人で頑張ろうとしてしまう」
シーンがまだまだありました。

なのでもっと「たくさん頼る」をやりたい。

あと、「頼る」って方向性を
間違えると「ただの依存」に
なるんですよ。
依存と頼るは、似ているようで
全然違います。

私にとって依存は
「悪い形の頼り方」です。
だから「良い形で頼る」をやりたい。

ということで2022年の抱負は

「今だけ見る。
良く頼る。」

です。
2022年もよろしくお願いします!

ネコトバ。過去の作品はこちらでどうぞ↓

#note書き初め


サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。