見出し画像

人を信じられない、あるいは信じすぎてしまう。対処法は?

「他人を信じられない」と言いながら当カウンセリングに来られる相談者さんは結構多いのですが、本当に他人を信じられないならカウンセリングなんか来ないよなあ、と日々思っている底意地の悪いカウンセラーですどうもこんにちは。

だってカウンセラーとか信用ならないじゃん?(笑)
心理カウンセラーを5年も名乗ってる私が言うのも何ですけど。

しかし上記のことから、私はある仮説を立てました。

「他人を信じられない、信じるのが怖い」と怯えている人って、そもそもが人を信じすぎる、期待しすぎる人なんじゃない? と。

考えてみれば過去の私もそうでした。

「人を信じるのが怖い、どうせ裏切られる、もう傷つきたくない」と思っているにも関わらず、

・いったん誰かを好きになると全力で依存し、
・「きっと今までと違ういい人のはず」と信じ込み、
・その期待が叶えられないと怒ったり死にたくなったりし、
・「私を裏切らないよね?」と蛇のように巻きついて執着し、

結果重すぎて捨てられるわけです。

うう……黒歴史を思い出すと胃酸が……。

そんな私のかつての精神疾患時代は下記記事にまとめておりますので、気になる方はどうぞ。↓

この記事は、元・精神疾患当事者の心理カウンセラーが、自分自身の経験や相談者さんの話を総合して書く感じの心理解説記事です。

◆そもそも何で信じすぎるのか

ここから先は

5,067字
この記事のみ ¥ 500

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。