見出し画像

風邪には米麹甘酒がいいらしい

オリジナル記事掲載日:2019年10月16日

最近なんだか体がつらい?
と思っていたら風邪をひきまして。
といっても
「ひきはじめ」程度ですが…。

ふと、先日実家からもらった
米麹の甘酒に目がとまりました。

そういえば甘酒って
やたら健康にいいっていわれるし、
風邪にも効くんじゃない?
と思って検索。

こんな記事を見つけました。
 ↓
甘酒の驚きの効果!|風邪、インフルエンザ、高血圧、肥満、乾燥肌に効く

あ、やっぱり効くんですね。

米麹甘酒(ノンアルコール)と
酒粕甘酒(微量なアルコール)が
あるのは知っていましたが、
米麹の方が風邪に効くとは
知りませんでした。

生姜が合うのは酒粕甘酒って
書いてあるけど、
生姜も風邪に効くよな〜
と思って、
1/2かけくらいすりおろして
米麹甘酒にイン。
(甘酒は200ccくらい?)

そして600Wで1分半あたため。
(コップによって温まり方に
差があると思うので、
お好みの長さで調節してください。
わたしは熱めが好きです)

生姜のすりおろしが適当だったので
ときどきシャリシャリするけど、
米麹甘酒と生姜、合います。

なんか体もあったまったっぽい。

そもそも甘酒は
「風邪予防に効く」
といわれてるみたいなので、
甘酒で完治はしないと思いますが…

体をあたためてよく休む、
が一番風邪に効きますからね。

夜にもまたもう1杯
ホット甘酒をのんで、
ゆっくり寝ようと思います。

しかしよく考えたら
ここ1年くらい?
風邪をひいていませんでした。

以前は季節の変わり目ごとに
風邪をひいてたんですけどね〜。

「なんかヘン?」と感じたら
無理せず休む、ということを
するようになってから、
風邪をひきにくくなった気がします。

あとは前より散歩を
するようになったので、
それも効いてるかな。

みなさまも風邪にはお気をつけください。
ごきげんよう、さようなら。

追伸……
こういう記事を書くと、
「私は甘酒の味ダメなんだよね〜」
と聞いてもいないのに
言ってくる人がいますが、
わたしは甘酒好きなので、
そういうコメント全然いらないです。

「私は風邪の時にこれを食べます!
これを飲みます!」
みたいな情報でしたら
ありがたいです。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。