見出し画像

好きなこと、やりたいこと、我慢するクセついてませんか?

オリジナル記事掲載日:2020年2月29日(一部加筆修正あり)

好きなこと・やりたいことを
やっている人を見て
「ずるい」と思うこと
ありませんか?

こんな風に思いたくないのに、
ドロドロした嫌な感情を持って、
自己嫌悪したりしませんか?

それきっと、
自分の好きなこと・やりたいことを
我慢しているサイン
だと思うんです。

* * * * *

※補足

この記事のトップに貼っている絵は、2020年5月12日に完成したものです。
なかなか「自分の好きな絵」を描く勇気が持てず、3ヶ月もかけて描きました。

2020年2月16日時点の下絵+ペン入れ
2020年2月28日時点の着彩(途中)

* * * * *

「早くあの絵の続き描きたいな」
と思っていたんですけど、

仕事が…
家事が…


などと考えていたら、
ついつい後回しにしていました。

そう、好きなこと・やりたいことを
我慢するクセがついているのは
わたしです。

これでも昔に比べたら
かな〜〜〜〜〜〜〜り
良くなった方なんですけど、
やっぱり「クセ」って
気を抜くとすぐ
出てきちゃうんですねえ。

あなたにも、心当たりないですか?
好きなこと・やりたいことを
自分に我慢させるクセ。

* * *

わたしが「あ、我慢させとる」
と気づいたのは、
パートナーが
「自分の好きなことを
やろうとしていた」
からでした。

なんかもうめちゃくちゃ
腹が立っちゃって、
(※PMSのせいもあるかもですが)
こんなに腹が立つのって
おかしくない? と思って
自分の心を真剣にさぐってみたんです。

そうしたら、
「ずるい!」
「わたしは色々ガマンしてるのに!」
って思いがあるのに
気づいたんですよ。

それで、
「あれ、わたしガマンしてたのか」
と気づいたんです。

* * *

でもね、世の中の一部の人は、
わたしに対して

「お前、全然ガマンしてないじゃん!」
「もう散々好きなことを
自由にやってるくせに!」
「甘えるな! こっちの方がつらい!」

と思う人もいるはずなんですよ。

あなたも、自分自身に思いません?

「いや、わたしより不自由な人、
いっぱいいるし…」
「僕よりもっとつらい状況で、
ガマンしてる人いるし…」
「自分程度のレベルで
『ガマンしてる』
なんて、甘ったれてない…?」

って。

わたし自身もつい
そんな風に思いがちなんですけど、
他人が自分よりつらくて
ガマンしてるかどうかとか
関係ねーんですよね。


「わたしが」つらいって思ったら、
つらいの。
「わたしが」これはガマンしてるなって
思ったら、ガマンしてるの。
「わたしが」苦しかったら苦しいの。

他人のつらさレベルとか
他人の我慢レベルとか関係ないですよ。

いや、「自分のつらさ・苦しさ」を
他人にぶつけろって
言ってるんじゃないですよ。
「自分の心、自分で受け止めてあげて」
ってことです。

「自分は」今こう感じてるんだ。
「自分は」今こんな風に苦しいんだ。
って、ただ受け止めるだけでいいんです。

「わたしはつらいんだ、苦しいんだ、
だからお前も同じくらいガマンしろ!」
って他人に怒りをぶつけるのは、
全然「受け止めてない」。
むしろ、自分の心を無視してる。

だってその言葉や態度を
他人にぶつけて、
孤立したり損したりするのは
自分でしょう?

そんなこと思ってる自分、
嫌な奴だな、
嫌いだわこんな自分〜〜
って思うでしょう?

* * *

わたしはパートナーに対して
「ずるいずるいずるい!!」
って気持ちが爆発したので、

「ずるいと思ってるなら、
自分も好きなことやれよ」

と思って、好きなことしました。

アニメ見たり、ゲームしたり、
絵を描いたりしてました。

スッキリ〜〜〜〜〜〜〜〜
なんでガマンさせてたんだろ〜〜〜〜〜〜

妖怪ガマンおばけになってたんだわ。
やだやだ。

あなたもわたしみたいに、
ガマンおばけになるクセが
ついていませんか?

好きなこと、やりたいこと、
少しでいいからやってみましょ。
そうじゃないと、多分
ガマンおばけに変身したまま、
元に戻れなくなってしまうから。

ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト↓

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
クリエイター向けのカウンセリングも絶賛実施中です。
お申し込みやご依頼は以下のサイトからどうぞ。

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。