見出し画像

資格をたくさん取ったって、「自信」がなけりゃ意味はない

オリジナル記事掲載日:2019年7月6日

SNSで先に発表したんですけど、
メンタル心理カウンセラーの資格を取り、
先日「合格証書」が届きました。

ただ、どんな資格でも
そうだと思うのですが、
「資格を取った」だけでは
意味がないんですよね。

わたしは
「技術や知識を学んだところで、
自信がなけりゃ意味がない」

と考えています。

* * *

わたしが申し込んだカウンセラー資格は
「初級」と「上級」の資格を
あわせて取れるもので、
ひとまず初級をクリアしたので、
わたしはこれから「上級資格」に
向けて勉強を始めます。

ですが、わたしがカウンセラーの
資格講座を申し込んだのは
「基礎的な知識が知りたい」
というだけだったので、
「資格を取ること」自体は
あまり重要ではないんですね。

(最初は「資格取っといた方が
信頼されやすくなるんかな〜」
とか思ってましたが。笑)

心理学の勉強自体は
ずっと独学でやっていたので、
このままでもカウンセラーとしては
いけるんじゃないかと
考えていましたが、
なにしろ独学だったので、
「どれが基礎知識なのか」が
全然わからなかったんですよ。

で、「知りたい」
「知識を増やしたい」から
資格講座に申し込んで、
これまで勉強をしてきました。

* * *

重ねて言いますが、わたしは
カウンセラー業に限らず、
イラストレーター業も、
ライター業も、
資格より技術より知識より
「自信」が一番大事
だと考えています。

で、「自信」の次に大事なのが
「実地」だと思います。

わたしは既に「自信」は
持っていたので、
それで、資格を取るより先に
「カウンセリングのモニター募集」
をしたんです。

そして、
想像していたより沢山の方が
資格も経験も何もないわたしを
信じて申し込んでくださったのが
本当に嬉しかったです。

通常のカウンセリング相場から考えると
「安すぎでしょ!!!!!!!」と
一部のお知り合いから
心配されるレベルの
モニター価格だったのですが(^^;

実地経験を得るのに
損得を考えている場合じゃない
と思ったので、
モニター期間中も
全力でやらせていただきました。

初期のモニターさんより
終盤のモニターさんの方が
はるかにいいカウンセリングを
していたと思います…。
(すみません…)

自分でもそう思えるくらい、
かなり成長させていただきました。
本当に、モニターを
申し込んでくださったみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。

* * *

わたしはこれからの
カウンセリングでも、
「まず自分の心(自信)が大事ですよ」
という話をずっと
していきたいと考えています。

そして、一人では自信を持つことが
むずかしい方々のために、
どうしたらいいのか、
お一人お一人にあった方法を
一緒に考えて、
寄り添っていきたいと思います。

本格始動は今月(7月)の
26日(金)からですが、すでに
「おためしカウンセリング」
「基本1ヶ月コース」
「通話なし1ヶ月コース」
の事前お申込みをいただいています。


今このブログを読んでくださっている方の
お悩みや苦しみを和らげる
手助けができたらうれしいです。

それでは、ごきげんよう、さようなら。

※筆者注:
カウンセリング活動を開始したのは
2018年12月から、
本格始動は2019年7月からでした。
現在おためしカウンセリングは
ありませんが、月間コースの他に
単発60分コースをご用意しています。

◎カウンセリングの詳細・お申込みはこちら

◎無料メールマガジン(月〜土配信)


サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。