見出し画像

note毎日更新をつづけられたコツ

なんとなく毎日更新を始めてたぶん20日くらい経った。
わたしは自分のブログメールマガジン
並行して毎日更新しているのだけど、
毎日更新のコツは「がんばらない」ことだけだ。

とくにnoteはなんとなく
「ゆるい」雰囲気があるから、
すごくどうでもいい話でも
なんとなく書ける。

もちろんnoteのトップランカーは
すごいお役立ち記事とか
すごい感動作品とか
投稿している方ばかりなので、
わたしのどうでもいい毎日更新なんて
屁みたいなものだが、
「誰かのための文章」は
ブログやメールマガジンで
さんざん書いているので、
noteでくらいどうでもいい
推敲しない文章を
書いてもいいじゃないか、
と思っている。

「評価されたい」
「有名になりたい」
「すごい人だと思われたい」
と思っていると、
大抵の人が途中で潰れる。

「評価されたい」と思って
その通り評価されるのなら
まだいいけれど、
多くの人は
「自分の望む評価」を
得られないからだ。

「毎日更新しよう」
「とにかくつづけよう」
と思うなら、
評価されるために
がんばりすぎないこと。
がんばりすぎる人は
必ずどこかで潰れる。

ただし、
「本当はがんばれる人」が
わざと手を抜いたりすると、
それはそれでつまんなくなって
やめてしまうのだが。
塩梅(あんばい)がむずかしい。

昔の人の言うことは
バカにできないもので、
「継続は力なり」は
正しいとわたしは思う。
なぜなら「継続」するだけでも大変だから。

ときどきがんばったり、
ときどきがんばらなかったりして、
自分なりのnoteを作るのが
いいんじゃないでしょうか。
応援しています。
あと、わたしもがんばります。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。