見出し画像

毎日出社できるのもまた「才能」のひとつ〜私は会社勤めができない〜

以前たぶんTwitterブログに書いたのだけど、わたしは「定時出社していると体調が悪くなる人」です。ふざけて言っているのではない。

過去、定時出社を続けていて起こった体調不良は

・1ヶ月に1回、謎の高熱を出す(なぜか翌日にすぐ下がる)
・ずっと胸焼け、吐き気が続く
・二重が一重になるくらい全身にじんましんが出る

です。あと「精神的にヤバくなって薬を過剰摂取して自殺しようとした」もありますが、それは果たして定時出社のせいだったのか不明なので除外しておきます。

ともかく、「毎朝定時に出社する」が劇的にできないのです。

最初は「精神障害があるからできないんだわ」と思っていたのですが、「症状がほぼなくなった! 寛解した! 今ならわたしも普通の会社員ができるのでは!?」と思って定時出社を頑張ったらじんましんが出ました。

「あ、会社員をする才能がないんだな」と思いました。

フリーランスをしていたり、自宅で仕事をしていたり、イラストレーターをしたりなんかしていると、「特別な才能があっていいですね」とたまに言われます。

わたしからすると、「会社勤めできる才能もめちゃくちゃいいと思うけどな」と思います。なんで毎日同じ時間に出社して熱が出たりじんましんが出たりしないの??? すごすぎない??? 体が強靭過ぎない?????

「すごくないですよ、みんな当たり前にやってるじゃないですか」って言われるけど、その「当たり前」ができないわたしは一体????? と思うんですよね。

別に特別な才能があってフリーランスをしているのではなく、「みんなと同じように会社勤めできないわたしがお金を稼いで生きていくには」を突き詰めた結果、こうなっただけです。

これが才能だというのならば、あなたが「毎日定時に出社できること」も才能です。だって、世の中には「それができない人」もいるのだから。

「できる人があまりいないこと」は才能で、「できる人がたくさんいること」が才能じゃないってのはなんか違うと思うんですよねー。
だいたい、イラストレーターなんて今死ぬほどいるじゃないですか。
「できる人がたくさんいること」は才能じゃない、のであれば、才能じゃなくない?

わたしもそんなにいろんなフリーランスの人と話している訳じゃないのですが、自分の知っている限りでは「会社員してたらうつ病になった」「会社員してたら体調が悪くなった」「会社員でやっていけなかったので、もうフリーになるしかなかった」みたいな方けっこういっぱいいますよ。

「会社員ができる」ことは才能です。人間、「当たり前にできていること」がもっとも才能なんですけど、みんな当たり前にやり過ぎてて気づいてないんですよね。

そして「会社員ができる」才能がない人は、たぶんその分の能力値が他のステータスに全振りしてるんで、「どこに全振りしてるの!!?」って探すといいと思います。

ドラえもんの「のび太」だって、勉強とか色々ダメだけど、「やさしさ」とか「あやとり」とか「射的」とかに全振りしてるじゃん。そういう感じ。

* * *

※本日の画像は「みんなのフォトギャラリー」から拝借しました。
「ズレ」で検索したら自分のイメージにぴったり合った写真が見つかったので。なんかいい「ズレ」ですよね、この写真。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。