見出し画像

毎日更新忘れたけどまあいいかと思った話

377日くらいnoteを毎日更新していたのですが、昨日ヌルッと忘れていました。というか思い出したのが布団に入った0:20だったので、「もういいや」と思ってそのまま寝ました。

以前だったらもっと悔しがってたと思うんですけど、今回はもう完全に「まあいいか」と思いましたね。
というのも、やることが多すぎて、「何か削ろうかなあ」と考えていた頃合いだったので。

そもそもなぜ私が毎日更新をしていたかというと、10年くらい前に知人のフリーランスさんがブログを毎日書いていて、「真似してみよう」と思ったからです。
当時の私はフリーランスとしてぺーぺーで、とにかくブログを毎日書いていれば仕事の宣伝になるんじゃないかと思ったからですね。

しかしながら今、「毎日更新ってそんなに意味があるのだろうか?」と思っている自分もいます。

なぜなら、同じ理由で毎日更新していたメルマガを月・水・金配信に切り替えてしばらくやっていたら、読者数が30人近く増えたからです。

えっ。あんなに頑張って毎日更新していた時は「読者さんが100人を超えたところで、全然増えなくなったなあ」と何ヶ月も思っていたのに。
週3配信に切り替えてわずか3週間くらいで30人増加。
頑張っていた私はなんだったんでしょうか……。

あと、メルマガとnoteを毎日更新していると、なんだかんだ日々の時間が削られるんですよね。
正直今は、その時間を使って漫画が描きたいわけです。

今の私は、ブログとメルマガを毎日更新するくらいなら、配信をグッと減らしてその時間で漫画描きたいんです。
あと部屋の掃除とか、パートナーとおしゃべりとかしたい。

毎日更新がダメだとか言うつもりはまったくありませんが、「私の場合」、ちょっと気を抜いて適当なペースで配信していたほうが読者数が増えたり仕事が増えたり、なんかいいことが多いような気がしてきました。

ということで毎日更新の連続記録は途絶えてしまいましたが、まあ、テキトーにやっていこうと思います。テキトーに。

あと、毎日更新する時間をなくして、いっちょ気合の入った有料記事とか久しぶりに書きたいんですよねえ。
有料版の漫画更新もしたいです。

ではごきげんよう、さようなら。

今必死こいて描いてる自主連載漫画の16話です

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎今のところ月水金20時発行のメールマガジン

ご登録はこちらから↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。