見出し画像

己の完璧主義と戦う〜同人誌刷り上がりました〜

先日の記事で言っていた同人誌が刷り上がりました。

先日の記事↓

若かりし頃あこがれていたB5オフ本ですよ。しかもPP貼り加工付き。

表紙が想定していたより濃くなっていてびっくりしたけど、この2年ずっと画面上だけで見ていたものが紙の本になるのは感慨深いものがありました。

が、刷り上がったものをチェックすればするほど気になるところが見えてくる!! ぐうう……

私は創作に関しては本当に超弩級の完璧主義者で、だからこそ10年もこの作品を描けずにいたんですけど、やっとその完璧主義が和らいで漫画を描けるようになったのに……!

もうひたすら己の完璧主義と戦っております。ぐうう……
あんなに何度もチェックしたのに何故……

しかしきっと、この完璧主義とは一生付き合うんだろうな、となんだかある種のあきらめのようなものも感じました。
こういうのが「自分の特質や特性を受け入れる」ってことかもしれません。

クリエイターが一番病むのは、「自分の特質や特性を受け入れられず否定するとき」だと知っているので。

そしてなんだかんだ、本にできたのはやはり嬉しいです。
いろんな同人イベントに出て、さらにより多くの方に読んでもらえるきっかけにしたいですね。

出版社(しかも大手)様から全国の書店に並ぶ本まで出しているっていうのに、同人誌で一喜一憂できる自分もなんかいいな、と思いました。

まとまりがないけど、今日の私はこんな感じです。
ごきげんよう、さようなら。

出版社様から出している本についてはこちら↓

◎わたくしのウェブサイト↓

カウンセリングのお申込みもこちらから行えます。
クリエイター向けカウンセリングもやっています。

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。