見出し画像

イラストを爆速で上達させるのは練習より「実務」

オリジナル記事掲載日:2021年8月8日

これは絵描きに限った事ではなく、
ありとあらゆる場面において
一番上達が早いのは「実務」です。

もちろん自主学習・練習も
物凄く大切なんですけど、
ある程度の力がついたら
さっさと実務に行ってしまった方が
いいんじゃないかなと思いますねー。

* * *

わたくし2021年初頭に
「月1回背景練習する」
って言ってたんですよ。

◎3月の背景練習課題がこちら

◎4月の背景練習課題がこちら

その後、5月も6月も7月も
背景練習報告をしておりません。笑

じゃあ何もしていなかったかというと、
「実務」で背景イラストを
描いておりました。

こういう感じで。
 ↓

※これは化粧品広告用の漫画の一部です※

上が5月の仕事ですね。

あと展示会用の額装イラストに背景描いたり。
 ↓

5〜6月は自創作漫画
「パパは暗殺者(アサシン)!」で
あれこれ背景描いたり……。
 ↓

(最後のは背景っていうか車だな)

「パパアサ」は仕事じゃないけど、
読者の方にお見せする前提だし
有料配信もやっている漫画なので、
もうほぼ「実務」と呼んでもいいと
自分では思っています。

ということで、
5月も6月も7月も
何らかの形で背景は
描いていたのですね。

もちろん3〜4月に
練習課題をやったおかげも
あるとは思うんですけど、
別に練習課題やらなくても
実務で描いているだけで
背景描写と描画速度が
メキメキ上達しているのです。
(自分ではそう感じます)

「あっ……そういえば、
上手くなるのに一番いい方法って
実務だったじゃん……」

と思い出しました。

* * *

「思い出した」ということは、
私は過去それを経験
したことがあるのです。

デザイン業界には
「Adobe Illustrator」という
有名なデザインソフトが
あるんですけどもね。

私はこのソフトを、
自主学習で使えるように
なろうとしたけど
全然ダメでした。

その後、全然Illustratorが
使えない状態で
広告代理店に入り、
まあまあ使える状態で
フリーランスになって
広告の仕事をし、
そこそこ使える状態で
イラスト制作会社に
業務委託で入り、

全て実務のおかげで
Illustrator使用スキルが
めちゃくちゃ上がりました。

もうねー、自主学習とか練習とか
ナンボやっても、ほとんど
技術が上がらないんですよ。

いや確かに、基礎知識とか
基礎力はつくんですよ?
無駄では全然ないんですよ?

でも依頼主がいて
納期が決まっていて
報酬をいただく「実務」は、
自主練とは比べものにならんくらい
「本気度とやる気」が高まるんです。

“今”必要な知識や技術を
死に物狂いでGoogle検索するし、
仕事すればするほど
「あっ、こういう部分が足りてない」
「次はこれについて勉強・練習しよう」
って見えてくるし、
ダラダラやってる暇ないので
嫌でも速度が上がるし、
何より依頼主さんのお役に立てたら
嬉しさや達成感があります。

「自分はまだ実力が足りていないので
もっと練習や勉強を
しなきゃいけないんです」
って言いながら
「もう充分できてる」
「もう全然お金もらえるレベル」

の人を物凄くよく見るんですけど……。

結局「実務」をしないので
成長速度が遅く感じるし(自分では)、
いつまで経っても自分の力が
充分についている気がしないんですね。

簡単に言うと
「自信が持てないまま
ズルズル年月が経ってしまう」

ということです。

日本は高齢化社会ですし、
みなさん100歳まで
生きるつもりなら
全然そのペースでいいのかな、
とも思うんですけど、

私はもう
「そんな悠長にやっている
場合じゃねえ」
感がすごいのです。

友人が40代で
この世を去りましたし、
父親は52歳で脳が壊死しましたし、
何気に親族の中で
ガン発症する人が多いし、
そもそも自分が
何回か死にかけてるし
(自殺未遂と交通事故で)、
グズグズやってる間に
死んだら嫌なんですよ。

まあ、あんまり死の恐怖を感じて
焦りすぎても良くないので(笑)、
最近はほどほどに自分を
追い詰めたりゆるめたり
しておりますが。

* * *

私は他人に自分のやり方を
強要したくはないので、
「いえ、私は自分のペースで
マイペースにやっていきたいんです!」
という人はそれでいい
と思います。

人生は自分の好きにしたら
いいものですから。
(親だろうがパートナーだろうが
他人の人生に口出しする
権利はない、が持論です)

でももしも、
この記事を読んでいるあなたが
「やってもやっても上達しない!」
「いつまでも自信がつかない!」
「早く実力をつけたい!」
「焦ってばかりで何も身につかない!」

と思って悩み苦しんでいるのなら、

「実務しなせえ!」

って言います。

お金もらうのが怖いなら
無料モニターすればいいし、
無料でやるにはつらいと言うなら
クッソ安い金額でやればいいです。

私も自分の絵を初めて売った時は
1枚300円でしたしねー。やっす!!!
でもしょうがないよねー、
「私の絵なんかでお金もらっていいのか」
「こんなので収入になるわけがない」
って思い込んでたんだもの。

「金額設定に悩む」
「1回安い金額でやったら
値上げが難しいのでは」
という方もいらっしゃると思いますが、
もうまじで机上の空論なので、
あれこれ言ってないで
早く実務したほうがいいですよ。

* * *

てなわけで、今日は割と
ズバッと斬る記事でした!
(なんか最近やさしい人だと
勘違いされることが多いので)

それでは本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。クリエイター向けカウンセリングもやっています。
 ↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。