見出し画像

どこへむかっているのか。

7年前にボイスレッスンに通い始める。
講座をすることが増えてきて、緊張すると苦しくなり、声が出なくなったり、一寸しゃべりすぎると声がかれるということがあって。
というのは、後付けの理由の気がして。

私、何を始めるにしても、きっかけをおぼえていない、ほとんどの場合・・
その時がやるときであり、そのタイミングでそれに出会ったからというのが、一番の正解のような気がする。。
ボイスレッスンもそう。

ただ、歌を習うのではなく、声を出せるようにする、というものに出会えたのは今あえば奇跡だったかもしれない。。。

初日。柔軟から始まる。
????え? 声でしょ??
いや、声は身体がほぐれないとちゃんと出ないわけさ。
というか、ちゃんとした声はね。

だから、年を重ねたアーティストさんが声が出なくなっている人が時々いるけれど、これは声を出していないのもあるかもしれないけれど、身体を作っていないからということ。なまけちゃいけない。。。

ま、それはさておき。
そこから3年通い。
そのあと1年、歌を習い。
いや、歌じゃない! 私がやりたいのは、声を出すことだ!
ということで、2年後、またその学校に通いはじめ。
まぁ、いまに至る。。

なにが変わった! というと、とにかく身体は数年前には考えられないほど柔らかくなった。そして、声も出せるようになってきた。
まだ出せる! とは言えない。。。

そこから。。。
私の声って、どれくらい世の中としては通じるの? と思いはじめ。。。
通じるって???
声優のオーディションとか受けたら、どんなもんかしら? という感じ。

今や探すと、いろんなバイトやオーディションがあるもので。
1つ目、合格。でもここって、みんな受かってそう^^;
2つ目、合格。
3つ目、合格。
とりあえず、年齢クリアすれば(笑)合格するらしい。。。
声のサンプル取られたって感じね

あなたの声はどの程度通じる?みたいなテストでは、
ボロボロに評価されていたから。

そして、あきらめもせずに、また受ける。。。
今度は、劇団のラジオドラマ。
オーディションには、声優になるための学校に通っています~とか、プロダクションに所属していました~みたいな方たち。
ああ。今回はダメか・・・

と思ったら・・
ワークショップ参加してみませんか?と。
でた!これで儲ける方法!!! と思ったけれど、まぁ勉強させてもらえるなら金額的にも行けるし、いっか、ということで、通い始めたら。

あらまぁ、本格的です! すごいです!
みなさん、映画や舞台に立たれている人たち。
ごめんなさい、私参加していいんですか? なレベル。

シナリオを読むんだけど。。。
いやぁ、深い、、、 深い。。。。 ふかい!!!

自分で思っている以上に、しっかりと読み込んで、声でそれを表現するって、どんだけ難しいんだ!
ってなことで、なんだか今、演劇のWSに通っています。。。

さて、いまの仕事にどうつながるのか???
口を動かすは、アンチエイジングにつながります^^ はい。

刺激がある日々、これ大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?