見出し画像

いままで最も太いうどんだった。もはやあれは、うどんなのか・・・?【山梨県 忍野村】

ご無沙汰してます~~!!!
何とか生きています👏

ここ最近仕事が忙しすぎて・・
すり減ってしまっていますが
食事に支えられています🍚

今日も振返っていきます~~
ぜひ最後まで見ていってください👏


💁ご紹介

今日はずばり、うどんです!!!
その中でも常識を覆す
吉田うどんを紹介します👏

ところで・・・吉田うどんは
ご存知でしょうか。

富士急ハイランドがある
山梨県・富士吉田市の郷土料理で
そのコシがありすぎるうどんは
地元の人に愛されています。

吉田のうどんの硬さは富士吉田市の歴史が理由だった!

昭和初期、富士吉田の中心産業は繊維業で、下吉田地区の半数以上の世帯が繊維業を営んでいるほど栄えていました。その家庭では、織物の機械を動かす女性が昼食の準備で作業が止まらないように、また、織物を扱う女性の手が荒れないように、男性が昼食にうどんをつくるようになったといわれています。男性たちは腹持ちの良いうどんを作ろうと力強くうどんを練るため、歯ごたえ・コシのあるうどんが主流になったそうです。今でもうどん店では力一杯練られた、昔ながらのうどんを楽しむことができます。

https://fujiyoshida.net/feature/udon/index

そんな吉田うどんは
お店によって味も異なり
何度も愉しむことができます。


今回私は、お隣の忍野村にある
渡辺うどんさんへ
行ってきました~~~👏


http://blog.livedoor.jp/dotacantoto0430/archives/8780747.html

まるで隠れ家のように入り組んだ路地にあり
初回でたどりつくのは
なかなか困難かもしれません。。。

駐車場はたくさんあり
店内も思った以上に広く
一人でも家族でも入りやすいです。


https://www.porta-y.jp/gourmet/33693

メニューは机上にはなく、
壁に貼ってあるこちらのみ。

今回は、最もおススメの
肉うどんをいただいてきました!!


うどんはとっても太く
今まで食べたどのうどんよりも
食べ応えがありました~~✨

お肉は、珍しい「馬肉」で
独特な風味がまた癖になる。
そんないっぱいでした☺

あっと言う間に平らげましたが
さすがにおなかぱんぱん。。。

顎も外れそうになるくらい
たくさん嚙みました。


山梨県に訪れた際は
ぜひ一度試してみてくださいね☺

今回はここまでです☺
また次回もお楽しみに!!!


🍜店名

渡辺うどん

📒住所

山梨県南都留郡忍野村内野545-2

📎リンク

💡おススメポイント

・人情溢れる店内
・吉田うどんの入門店
・安い、早い、うまいの三拍子👏


#食事 #ランチ #食レポ   #吉田うどん #山梨県
 #忍野村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?