【本日Youtube配信!】映画は観るもの?語るもの?~パラブラが映画カフェに挑戦する理由
見出し画像

【本日Youtube配信!】映画は観るもの?語るもの?~パラブラが映画カフェに挑戦する理由

6月25日から7月5日まで、「うちにいながらドキュメンタリー映画で旅しよう」をテーマに、ドキュメンタリー映画5作品を配信する#うちドキュ 。本日6月30日からは音声ガイド付きバージョンである「ミックス版」の配信も始まりました!
今回は #うちドキュ 特別企画としてオンライン「パラブラ映画カフェ#その1」を開催します!!!

「うちにいても映画について語り合いたい!」そんなご意見をいただき、実現にいたりました!
でも、「映画カフェ」はパラブラが挑戦したかったことでもあるのです。そんな思いを語ります!

アプリ「UDCast」を知っていますか?

映画のバリアフリー日本語字幕や音声ガイドを再生する無料アプリUDCastをご存知でしょうか?
パラブラは字幕や音声ガイドの制作に加え、このUDCastを運営している会社でもあります。

UDCastチラシ

「UDCast」とは!
字幕や音声ガイド、副音声などを映画に合わせて再生するアプリ。
映画館のスクリーンから流れる音と同期して、映画のタイミングに合わせて自動的に音声ガイドなどが流れます。
再生中はスマホの画面が暗くなるので、映画館でも安心して使えます。
https://udcast.net/

UDCastの便利なところは【いつでもどこでも映画をバリアフリーにできる】というところ。
そんな特徴から、こんなふうに言われることがあります。

UDCastって映画を自由にひとりで観るためのツールでしょ?

今までは決まった日時の音声ガイド付き映画鑑賞会しかなかったりと、バリアフリーで映画を観るためには「誰かと一緒に」が当たり前だったのが、UDCastでいつでもどこでもふらっとバリアフリーに映画を観ることができるようになりました。
確かにUDCastは映画をじっくりひとりで観たい人にとってお役立ちツールです。でも、私たちは、

UDCastは映画をみんなで観るためのツール

だとも思っています。

映画って観たあとに、感動した気持ちや涙したシーン、好きな俳優さんがいかに素敵だったか、誰かとシェアしたくてウズウズすることありませんか?
(もちろんひとりで噛みしめたいときもあります!)
UDCastは「目が見えない人も見える人も、耳が聞こえない人も聞こえる人も同じ場所同じ時間で映画を楽しんで、共有する」そんな体験を作り出すツールだとパラブラは考えています。

画像2

「みんなで映画を楽しむ」を”今”やってみよう!

今年の春、「みんなで何かを楽しむ」が突然難しくなりました。当然「映画をみんなで楽しむ」もなかなかできない日が続きました。
映画も映画館ではなく、インターネット配信で観る機会が増え、パラブラでも ゴールデンウィークに#うちドキュを開催。そんな時にお客様からこんなご意見をいただきました。

映画をインターネット配信で観ることはできるけど、うちでも本当は映画を観終わったあとにお茶会みたいなこともしたい…

「映画をみんなで楽しむ」体験を作る…
UDCastの運営やていねいなバリアフリー日本語字幕・音声ガイドの制作をしてきたパラブラならではの感想を共有する場づくりができるのではないか!
そう考えてまずはチャレンジしてみることにしたのです。

「パラブラ映画カフェ#その1」は本日20時から!

私たちも初めての挑戦で試行錯誤しながらの配信ではありますが、続くことを祈って、チャレンジします!
今回は事前に応募してくださった視聴者の方6名(予定)と映画を語り合います。進行は弊社スタッフ松田高加子でお送りします。
YoutubeLiveではライブチャットにも参加できます。
うちでも一緒に映画の感想を語り合いましょう!

●配信日時:6月30日(火)20時から21時頃まで
●視聴方法:時間になりましたら下記のURLにアクセスしてください。
https://youtu.be/ehFKzulMXHc
●題材作品:『四万十 ~いのちの仕舞い~』
豊かな自然に恵まれた高知県四万十で、いのちに寄り添う医療を続ける医師小笠原望さん。いのちを穏やかにありのままに受け入れる小笠原さんは医師でありながら哲学者のよう。忙しい毎日の中で「生きる」ことをていねいに見つめたくなります。
※映画本編は「うちドキュ」で7月5日まで期間限定で配信中!
※YoutubeLiveで映画本編は配信しません。

字幕表示はUDトークをご利用ください(https://udtalk.jp)。
スマートフォン等の端末でアプリをダウンロード。QRコードを読み取ると「トークに参加」できます。

映画カフェ1QRコード

SNSで配信についてのコメントやシェアもお待ちしています!
#うちドキュ 」「#映画で旅しよう」「#パラブラ映画カフェ」のハッシュタグをつけて、ぜひコメントをお寄せください。

題材作品の『四万十~いのちの仕舞い~』のご視聴は下のチケットから!

0527_うちドキュ2_バナーv3


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
伝える。 つなぐ。 世界がひらく。 https://palabra-i.co.jp/