見出し画像

up-temp work 第一章了

 それにしても、緑のスーツを着て行くことができる職業とは一体何だろう。一般的ではないように思えて美寿江ではないが、知りたくなり、
彼をチラリと見た。


画像1

ーーもう会うこともないだろう、ええぃ! 聞いちゃえ!

「あの、お仕事は何をされているのですか?」

カメレオンスーツへ直球を投げた。
すると、彼は『クスリ』と笑い、
一瞬俯いたかと思うと私をまっすぐに見据え、

「銀行員だよ」

ーー嘘つけ!

右手をポケットに入れながら、太々しく平然と言ってのけるその様子に、
危うく、声になりそうな言葉を飲み込み、体裁だけは繕う。

「そうですか」

またもや『クスリ』と笑うカメレオンスーツ。


「君とは、また、どこかで会いそうだね。いつかどこかで」


さらに、不敵な笑みを浮かべながら、しゃあしゃあと言ってのける。


ーーイーダ!もう会うことなんて無いですよう!


子供染みた様な、ストレートな言葉がそのまま出てしまいそうだと、
またしても、言葉を呑んだ。

まるで、見透かされている様な気がしたのだ。
カメレオンスーツの男性を尻目に私は、

「それでは〜」

軽い声で会釈をすると、
まだ迷う様子の美寿江の手を強引に引っ張り、店のドアを開けた。

美寿江も観念して笑顔で彼等に手を振っている。

グレースーツの男性は名残惜しそうな顔をして、
軽く手を振り返し、見送っている。

その彼の少し後方で、笑みを浮かべながら、
カメレオンスーツの男性は、悠々とゆっくり頭を軽く下げた。

 一部始終を見守っていた、店のマスターはカウンターの奥で、
微笑みを浮かべ私たちを見送っていた。
そして、私の目の前からは、重厚な店のドアが閉まっていった。


 翌日、美寿江からメールが届いた。

内容には.....

帰宅が遅く心配して叱られたけれど、美寿江が今までの不満をぶつけて、
家を飛び出してしまったことを、理解を示した旦那さんのこと。

二人の蟠りが溶け、仲直りをしたことが書かれてあった。

そして、あの夜のことも.....。

「いつか、また、偶然にあうことがあったら面白いね」と添えてあった。


画像2

第一章 了



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?