見出し画像

生きるペースをゆるめよう

生きていると、
やらなければいけないこと
いくつもある。

たとえば仕事の場合、
通常業務をしているとき、電話でまた新しい業務が突如増えたり、
トラブルが発生してその対応が優先されたり、
あれもこれもそれも・・・。
次から次へとやらなければいけないことが増えていく。
予定通りに進まない場合がほとんどだ。

一つの業務に取り組みながらも、
頭の中ではこれが終わったら次はこれを終わらせて、その次はここへ電話して、その次は別の人から依頼されていた商品の問い合わせをメールして・・・・・・。
こんな具合に、
頭の中はたくさんたくさんやらなければいけないことが詰め込まれてパニック寸前である。

これは私の場合だけかもしれないが、
次から次へと新しいことをぽんぽん投げ込まれると頭がショートしそうになる。
そして本当に思考がストップすることもある。
やらなければいけないことはたくさんたくさんあると分かっているのに、
何から手をつけていいのか分からない。
頭の中が全く整理されていないのだ。

ここまで詰め込んで自分を追い込んでしまうのはなぜだろう?と考えた。
それはきっとスピード、効率を求められているのだと察知し、
自分で自分に「早く終わらせないと」「早くこれを終わらせて次のことに取り組んで、またそれを早く終わらせてさらに次のことに取り組んで・・・」
と心の中で何度も唱えているからだろう。
これは今、冷静になって考えて初めて分かったことだが。

その最中はそんなこと気がつく暇もなく、
無意識に自分に
「もっと早く、もっと早く、もっと効率的に・・・」と心の中で唱え続けているのだ。

本当に申し訳ない。
自分で自分にごめんね、と言いたくなる。
もし友人がこんな言葉をかけられていたら私はきっと、
「なんでそんなに彼女を追い詰めるのさ。彼女は彼女のベストを尽くしているよ。彼女のペースで一生懸命取り組んでいるよ」と、
彼女を責める人に対して意見するだろう。

なのになぜ自分のこととなると平気で追い詰めるような言葉をかけてしまうのだろう。(これは私の場合だけかもしれないが)
誰かに直接スピードを求められた訳でもなく、もっと早くしなさいと急かされた訳でもないのに。
自分で勝手にそう察知して思い込んで自分で自分に追い打ちをかけていた。
早く、早く、そうしないと置いて行かれる。
早く正確にこなせないと役に立てない、価値がない・・・。そう思い込んでいた。

そんな自分がいることに気がついた今、
私は少しずつ生きるペースをゆるめることを意識している。

意識しなければ、これまで通り無意識に自分を急かして追い込んでしまう。
だから
焦っている自分に気がついたとき、自分を追い詰めている自分に気がついたとき、自分を責めている自分がいることに気がついたとき、心の中で自分を急かす言葉をかけていることに気がついたとき、ミスをしてはいけないと力んで緊張していることに気がついたとき、早く終わらせなきゃと心の中で唱えていると気がついたとき、
「あ、またいつもの悪い癖が出ているぞ。また勝手に思い込んで自分を追い詰めているぞ。」と自分に言い聞かせる。
そうすると、一旦立ち止まることができる。
やむことのなかった自分への急かすような声かけにストップがかかる。

それが最初のステップ。
自分を追い込んでいる自分に気がつくこと。
いつものパターンが現れているのだと気がつくこと。
こうやって気がつけることって私にとって本当に大きな成長だと日々感じている。

これまでは、こうやって自分で自分を責めていること、急かしていることにすら気がつかなかった。なにせ無意識に行っていることだったから。
私の中ではこれが通常運行。当たり前のこと。疑うことすらしなかった。
ここまでこうして生きてきたから。
こうすることで自分を奮い立たせてここまで生きてきたと思っていたようだ。

でもそれって本当?
本当にこんなに早く終わらせないといけないの?
そんなに早く終わらせることに本当に価値があるの?
そう思い込まされていただけかもしれないよ?

気づいて立ち止まって初めて、今まで価値観、思考パターンに疑いの目を向けることができた。
この視点が持てたことに本当に感謝している。

なぜ最近こうやって立ち止まり、落ち着いて自分を見つめることができるようになったのか、考えてみた。

思い当たることといえば、
瞑想、アーユルヴェーダ、ヨガ、哲学を生活の中に取り入れはじめたこと。

取り入れ始めて約2ヶ月。
感情のアップダウンもたくさんあった。
そして今もたくさんある。たくさんぶれる。ゆれる。振り回される。
そんな毎日だけど、
確実に今までと違うのは、そんな自分に気づいていること。
これが本当に本当に大きい。

「あ、今私荒れてるな」「あ、今おちこんでるな」「あ、今暴走してるな」
「あ、今もやもやしてるな」「あ、今怒ってるな」「あ、今迷ってるな」
「あ、今人と比べているな」「あ、今周りの目を気にしているな」

こうやって冷静に自分を観察している自分がいる。
これは本当に最近気がついたことで、
とても不思議な感覚。
徐々にこれが私の通常になると嬉しい。

これからもできることを少しずつ続けて。
どんなに小さいことでもいいから。
毎朝瞑想の時間をとること。
その毎日の小さな積み重ねが知らぬ間にじわじわと私の中で小さな変化を起こしていた。
そんな小さな変化に気がついた今日この頃。
いろいろ取り入れ始めたのに全然変わらないな、
意味ないのかな、って焦っていた自分、あきらめかけていた自分に伝えたい。
「大丈夫。少しずつ少しずつ変わっているよ。まだ目には見えないかもしれないけど、私の深いところでじわじわ変化が起こっているんだよ。毎日気にかけてくれてありがとうね。この先の旅も景色を眺めながら味わいながら楽しもうね。いつも一生懸命なの見ているよ。聞いているよ。本当にありがとう。これからもよろしくね。」って。

とにかく自分を信じて。絶対に大丈夫だから。私の想いは届いているから。
少しずつ少しずつ。
ゆっくり進もう。
私のペースで。

これからは
周りよりも他人よりも
私を優先して。

合わせなくていい。周りが急いでいるからって私も急ぐ必要はない。
人それぞれ自分に合ったペースがある。
どれがいいとか悪いとかってことはない。
一人一人違うんだから。比べようがない。

それぞれのペース、生き方を尊重して。
こんな生き方もあんな生き方もそんな生き方もあるんだ、面白いね、楽しいねって。お互いがお互いの生き方を尊重してそれぞれがそれぞれの色で輝く世界を生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?