見出し画像

ザルのとっくりを忘れた件

毎日、猛暑日ならぬ
酷暑日な暑さでへばるような暑さ

自分の住んでいるところは
一番暑かった場所のニュースに
出てくるようなことはないけど

ニュースに出てくるような
○○県○○市で39.7℃!と
体温を超える猛烈な暑さとなりました。

みたいなとこには
暑がりな自分は住めないと
ニュースを見るたびに思う。

で、お昼を買いに行くだけでも
暑いったりゃありゃしない。

で、ときどき、
おそば屋さんに出前を頼むことがある。

カツ丼とざるそばを
いつも頼む。

冬だと
ざるそばが天かすの乗った
温かいそばに変わる。

それはそうと
先週、久しぶりに
その出前を頼んだ。

そば屋さん そば食べる流れ

それでおしまいのはずが・・・

翌朝、ポストに郵便が来てて
郵便を取ろうと思ったら
手のひらサイズのメモが一緒に入ってた。

そば屋より とっくり 忘れた 

あれれ?

ありゃ〜
台所の皿洗い用の水切りカゴに
洗ったとっくりがあった。

急いでおそば屋さんに電話。

お盆の回収のときに
忘れられてしまった
とっくりがおそば屋さんに無事帰宅。

自称・忘れ物の名人ぶりを
発揮してしまった。
ありゃありゃ

数日後、
きょうもおそば屋さんに
カツ丼とざるそばを頼んで完食。

きょうこそは
とっくりを忘れまいと
洗って玄関前に置いたお盆に乗せた。

やれやれ
きょうは大丈夫!

と、部屋に戻ったら

あれ???

カツ丼についてきた
たくあんが乗った小皿があった。

あぶないあぶない。

とっくりを忘れなかったと思ったら
代わりに小皿を
返し忘れるところだった。

忘れ物の名人は卒業したいな〜


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。