見出し画像

何世紀も前のAttock Khurd鉄道駅が観光名所として高揚

1880 年に建設された Attock Khurd 鉄道駅には、豊かな歴史と美しい建築物があります。インダス川のほとりに位置し、マングロット山脈に囲まれた石造りのビクトリア様式の建物です。

カイバル・パクトゥンクワとパンジャブを結ぶ1883年に建設された古い鉄桁橋の近くに位置しています。

この橋は、パンジャブと KP の間のインダス川で最も重要な戦略上および商業上の交差点の 1 つです。もともとはギルフォード・モールズワース卿によって設計され、1883 年 5 月 24 日に開通しました。建設には 320 万ルピー以上かかりました。

構造はフランシス・キャラハン卿によって再設計され、1929 年に 250 万ルピーの費用で再建されました。橋には 2 つのレベルと 5 つのスパンがあります。 3 つのスパンは長さ 257 フィートで、2 つのスパンは 312 フィートです。

G.T. に新しい橋が架かるまで、上層階は鉄道交通に使用され、下層階は道路交通に使用されていました。古い道から数キロ。

1581 年にムガル帝国のアクバル皇帝によって建設された壮大なアトック フォートも近くにあります。

「駅にやってくる電車は、その音が山々に反響し、周囲の美しい自然の美しさがあり、乗客が駅に到着すると、ビクトリア朝時代へのタイムマシンのように見えるに違いありません」と常連客のカリームラ・カーンは言いました。

パキスタン鉄道のペシャワール セクションの従業員であるシャザド アーメド氏によると、アトック クルド リゾートはもともと、クロヤマウズラと野生のキツネの釣りリゾートと狩猟場として設立。

彼は、主要なペシャワール-カラチ線に位置しているにもかかわらず、駅に停車する列車は数本しかないと述べました。

駅長の Allauddin は Dawn に、駅を利用する乗客がほとんどいないため、列車の数が少ないと語りました。

彼は、駅は交代制で働く4人の従業員によって管理されており、駅への主なアクセスはG.T.経由であると述べました。 6キロの距離にある道路です。

部門運輸担当官のアンワル・サーダット・マーワット氏は、鉄道当局は蒸気機関車サファリなどの観光を促進するために観光部門と協力してさまざまなイニシアチブを取っていると語りました。彼は、観光部門が歴史的な鉄道駅の多くの保存と修復作業を財政的に支援してきたと付け加えました。

彼は、鉄道はメインホールの座席数を増やし、駅をゴルラ駅の路線の小さな博物館に変えるなど、乗客のための施設を改善することを計画しました。

狭軌のアンティーク客車も 3 両設置され、観光客向けの食事用客車に改造されます。 結婚式やその他のイベントを開催するために使用できる、貸切列車サービスも導入されると彼は言いました。 マーワット氏は、レストハウスの計画はまだなく、民間企業が主導権を握れば、鉄道は協力の可能性を検討できると付け加えました。

原文
Centuries-old Attock Khurd Railway Station to be uplifted as tourist attraction


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?