見出し画像

パキスタンの洪水は何百万人もの教育不安の種に

SWAT:
8 月下旬に洪水がパキスタン北西部を襲ったとき、8 歳の Sinain Bibi さんは、学校の建物の半分と、村と学校を結ぶ木製の橋が流されて、約 2 か月間、教育を受ける機会を失いました。

Bibiさんは現在、カイバル・パクトゥンクワの川岸にあるテントで開催される簡易的な施設の学校に通うために、毎日危険なトレッキングをしなければなりません。彼女は欠席した授業時間を心配しており、追いつくのに時間がかかると言いました。

「私の学校が閉鎖されて以来、私は学ぶことができなかったので、災害は私の勉学への道を深刻に妨げました」とBibiさんは、スワート地区のラガン・カー村の村にある仮設学校の外で言いました。

「学校が閉鎖される前に学んだことさえ忘れてしまいました」と彼女は言いました。

記録的なモンスーンの降雨と氷河の融解によって引き起こされた壊滅的な大洪水は、どちらも気候変動によって悪化したと科学者たちは言います。

パキスタンは現在、人口の約 7 分の 1 にあたる 3,300 万人が洪水の影響を受けており、人道的および健康上の緊急事態に直面しているだけでなく、教育の危機にも直面していると、コミュニティや当局は警告しています。

国連児童機関 (ユニセフ) は先月、洪水により全国で 26,600 を超える学校が損傷または破壊された一方で、少なくとも 7,060 の他の学校が避難民のための一時的な救援キャンプやシェルターとして使用されていると述べました。

ユニセフによると、350 万人以上の子供たちが教育の中断を余儀なくされており、洪水の前でさえ、学校に通っていない子供の数が世界で 2 番目に多かった国であり、年齢層5 歳から 16 歳の子供の 2,280 万人、またはその 44% に相当します。

ユニセフのグローバル教育ディレクター、ロバート・ジェンキンスは声明で、「(Covid-19)パンデミックによる世界で最も長い学校閉鎖にすでに耐えてきた(パキスタンの子供たち)が、彼らの将来に対する新たな脅威に直面している」と述べました。

計画省は、教育回復費用を賄うために 1,970 億ルピー (9 億 1,800 万ドル) が必要であると述べています。

カイバル・パクトゥンクワでは、洪水後に学校を修復または再建するための資金やその他の支援が得られるかどうかについての懸念が高まっており、教育擁護者や教師は学校中退者が増える可能性を懸念しています。

Bibiさんが浸水前に通っていたベア公立小学校の教師であるアドナン・カーン氏は、「災害は、子供たちが本から離れている間、読み書き、学習能力を著しく妨げました」と語りました。

KP 政府は、洪水によって教室が破壊された子供たちを教育するために仮設のテント学校を設立することが出来ましたが、地元の活動家や教師は、スペースや基本的な施設が不足していると述べています。

NGOのSarhad Rural Support Programmeによって設置されたLagan Khar村のテントは小さすぎて生徒全員を収容できず、電気、水、トイレ、暖房もありません。

教師のカーンは、後者は特に冬の気温低下が懸念されると述べ、温かさが不足すると、子供たちが 12 月中ずっとテントで学習を続けることができなくなるのではないかと心配していました。

被害を受けた学校の 60 人の生徒のうち約 20 人は、10 月下旬にテントが建てられて以来、戻っていなく、貧困に見舞われた地域の多くの子供たちが最終的に教育を中退するのではないかという地域社会の懸念の中で、仲間の教師であるシャー アリは語りました。

50歳の労働者であるGulab Khanは、学校を卒業した子供たちのほとんどが、家畜の放牧から料理や家の暖房のための薪の収集まで、洪水の余波で家族が生計を立てるのを助けていると語りました。

「学校は、村の親と子の両方にとって唯一の希望です」と、3 人の子供が政府のベア小学校に通っている Gulab Khan は言いました。彼は地元の教育当局に、新しい建物のための資金を組織するよう促しました。

地元のNGO、イダラ・バライエ・タリーモ・タラキ(IBT)の責任者であるズバイル・トルワリ氏は、これまでスイス開発協力庁(SDC)だけがこの地域の学校、道路、橋の修復を支援してきたことは「残念」だと語りました。

州政府は今日まで何もしていない、と彼は言いました。

「当局(SDC)は作業を完了した後、11月末にまとめることを計画しており、これまでのところ他の組織は学校の再建に手を差し伸べていないため、状況は私たちにとって心配です」とトルワリは言いました。

この地域の主な問題は、洪水によって被害を受けた 70 余りの地元の学校の多くが、橋の崩壊や道路の破壊により、近くのコミュニティから切り離されていることだと彼は言いました。

カイバル・パクトゥンクワ州の教育長官であるモタシム・ビラー・シャー氏は、地方政府はCOVID-19のパンデミック後に行ったように、「すべてのドロップアウトを学校に戻す」と述べました。

シャー氏によると、政府は州内の 2,000 の洪水被害を受けた学校すべてを 8 か月以内に修復または再建する計画であり、当初の見積もりでは少なくとも 100 億ルピー (4,500 万ドル) の費用がかかることが示されています。

同当局者は、政府は自腹で支払うが、世界銀行やユニセフなどの機関からの財政支援にも依存すると述べました。

その間、州はその場しのぎで、学校施設として使用するためにいくつかの建物を借りている、と彼は言いました。

資金調達とロジスティクスに関する検討が行われる中、シェバズ シャリフ首相、環境大臣のシェリー レーマン、およびその他の当局者は、今月エジプトで開催された国連 COP27 サミットで支援を求めました。

パキスタンの指導者たちは会議で、国は洪水から回復するために、債務救済だけでなく、会議で合意された新しい資金ファシリティからの「損失と損害」の資金が必要であると語りました。

パキスタンはまた、国連の気候交渉で発表された、G7 が支援する新しい「グローバル シールド」イニシアチブからの支援を最初に受け取る国の 1 つになる可能性があります。

シェリー・レーマン氏は、気候変動による災害を引き起こしている化石燃料の排出量がほとんどないにもかかわらず、「私たちは現在、脆弱性の最前線にいます」と述べています。

Lagan Khar に戻った 8 歳の Bibi は、自分の学校が再建されて、より簡単に教育を終えて他の人に刺激を与えることができるようになることを切望していると言いました。

「私の村の女の子が読み書きができないようにするために、私は教師になりたいです」と彼女は言いました。

原文:
Floods raise education fears for millions in Pakistan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?