見出し画像

小さな一歩【1,015日目ブログ更新】

こんにちは、SAGAでパッケージの製造を
営んでいる会社のアトツギの
石川 大二朗(いしかわ だいじろう)です。

2022年1月16日から、
ブログを始めさせていただきます。
これまで、あまり”発信”ということを
やってこなかったので、
なぜ急に??となるのですが、
今回とても、とても有難い機会をいただいたので、
思い切って挑戦させていただくことになりました。

経営コンサルタントとしてご活躍されている
ナ.イ.ス.オ.ン株式会社 四.ケ.所. 秀樹さんのもとで、
昨年から同志6人で、
経営について学びの場をいただいています。
(みんな濃い楽しいメンバーです。)

その四ケ所さんが2022年1月1日に、
なんとブログ更新1,000日を迎えられました!
(元旦になんとキリの良い・・・さすが持ってるー!)

そのブログ更新の流れに、
僕たちを巻き込んでいただき、
曜日制でブログの更新を継続させていただきます!
(まずは、みんなで1,111日目を!てか、誰が光栄な1,111目なんですかね??笑)

割と面倒くさがりな僕にとっては、
正直とてつもないプレッシャーですが、
このくらいじゃないと継続できないと思うので、
すごく良い機会をいただき有難い気持ちです。

不慣れな僕にとっては、
言われた瞬間は”ひぇ~こわい!w”でしたが、
四ケ所さんが1,000日続けられてきた意味、
この更新に巻き込んでくださった意味と向き合い、
週1回だけですが向き合って書いていこうと思います。

2022年”1年ってあっと言う間!にしない”


もう早くも1月中旬に入り、15日が経過しました。
今年は349日になりました。
これみて煽る感じに
感じられた方がいらっしゃたらごめんなさい。
僕自身は、焦っているわけでもないです。

2022年にやりたいことや、
事業を計画的にしっかり前進”させられているか”??
ということを、しっかり意識して
過ごす1年にしたいと思っています。

実は、昨年の学びの中で焦ったんです。
”あっという間ですねー、気づけばもうすぐ年末ですよー”
なんて言っていたわけです。
”この1年やるべきことをやり、やりたいことをしっかりできたか??”
こういった話になるわけです。
それに対して”それなりに!”
とか僕は言ってしまうのですが、
内心はというと”うっ!”と思っていましたw

正直、目の前のことにガムシャラで
突っ走っていて何とか形になっている
、、、ような状態だからです。
”なので、今年1年何できた??”
と聞かれたときに
端的にこんな1年に出来ました!
とすぐ出てこないのです。
ただのガムシャラ野郎です。


■”時間は過ぎるものにしない、積み重ねよう”


そのときに教えてもらったのは、

時間を積み重ねる感覚が大事だということ。

時間がなくて出来なかったではなく、
目指すこと・やりたいことがあるのであれば、
毎日の少しでも、小さなことでも、
確実に前に進めていきたいと思います。
やりたいことがあれば、
ほんの1歩でも踏み出してみようと思います。
何もできない、なんてことはないはずで、
コツコツを積み上げていけるよう意識掛けたいと思います。

例えば、写真を始めようとかした際に、
高いカメラを買うとなると、
立ち止まってしまいますが、
スマホで写真を撮ることから始めても良い訳です。
スマホでも構図や撮った後の
編集なども出来るわけですから、
そんな小さなステップを積み重ねて
カメラを買うという行動に入れると、
カメラ買うまでためらった場合より
理想の状態には早く行けるよね、と思います。

このブログもスモールステップだと思っていて、
会社を伸ばしていくためには、
社員の協力が必須です。
僕は、正直全員の前で
話すことは得意でありません。
というより、元々苦手だと
思っていなかったのですが、
実際会社で全体向けに話すと、
思っていた以上に伝わってないのです。
これから会社を伸ばしていくために、
自分の考えを正しく周りに伝えるために、
どういう言葉を選べばよいか、
何から伝えるか、
を考えることが大事だと思うんです。

今、文章を書いていますが、
思った以上に時間かかるし、
難しいな・・と感じています。
(来週の更新が心配w)

週1回の更新になりますが、
”伝える”をもっとレベルアップさせられるよう
頑張りますので良ければたまに覗いてください!
よろしくお願いします。

同志のブログもそろい次第、
ご紹介させていただきますので、
そちらも合わせて
ご興味もっていただけると幸いです。

来週もよろしくお願いいたします。
お付き合いありがとうございました!

佐賀ダンボール商会
石川 大二朗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?