見出し画像

村人Aは、自分だ。この世界が作り物なんて考えもしない。

村人A「ここは〇〇の村です。」

ただ、同じことを繰り返す。場所を説明する以外に役目はない。
勇者にはストーリがあるのに、冒険の中で村人には焦点が当たらない。
家族がいるのか、どんな人生を辿ってきたかもわからない。
ただ無感情に同じことを繰り返すだけ。
彼はそれが作り物の世界だなんて一生気づかずに、ひたすら同じことを繰り返す。


ゲームの中の村人Aは、自分だ。

新卒で就いた初めての仕事は、保育士の人材紹介。
電話営業の仕事だった。
定時の1時間半前に出社し、夜は日付が変わるまで働く。
土日も関係ない。

オフィスに閉じこもって電話をかけるだけ。
同じトークスクリプトをひたすら喋る。
電話をかけて、面談して、転職先を紹介する。
求人を開拓する。求職者を掘り起こす。
決められたKPIと目標に追われる日々。
終わりのこない、どこにも行けない、回し車の中を走り続ける。

でも、不幸せじゃない。村人Aにも友達や家族がいる。
たまの休日は遊びに行ったり、飲みに行って仕事の愚痴をいえるのだ。
勇者になりたかったわけでも、なれるとも思っていない。
特別な才能も、使命もない。
だから、村人Aがちょうどいいのだ。

だけど、ズレる。焦燥感がある。

前に進もうとしている他の村人を見て、勇者になろうとしている村人をみて、焦る。
自分も何かしないといけない。何かできるかもしれないと思う。思いたくなる。
だから、転職した。今度は別の村人Aに。道具屋になった。
新卒求人媒体を扱う会社に転職した。300近い商材を扱い、顧客の課題に合わせて提案する。
最初は楽しかった。新しいことをやっている実感があった。
確実に変わっている実感があった。

でも、そこから3年がたった。
もうほとんどその実感は残っていない。

あと、何年この仕事を続ける?何年この業界でいられる?
この仕事の行き着く先はどこだ?管理職か?
同じ業界内で転職する?あるいは少し年収を下げて異業種にいくのか?
何のため?仕事に飽きたからか?
じゃあ、終わりはいつくる?
なぜ終わりから考えているのか?いま生きているのに。
なぜ週5日の仕事を我慢して、土日だけを楽しみにする?楽しみの土日も寝不足で寝てるだけのクセに。

考えないようにしよう。酒や遊びでごまかそう。
やっぱりどこまでいっても村人Aなのだ。何も変わらない。
同じことをただ死ぬまで繰り返す。
仕方がない。生活していくためにはお金が必要だ。
家族と暮らすためには、ある程度の仕事につかないといけない。
周りだって同じだ。
勇者になるやつは特別な才能があって、村人Aにはこんな生き方がお似合いだ。考えたって無駄だ。

そう本気で思い込んでいた。思い込もうとした。
だってこの世界が作り物だなんて村人Aは気づけない。

ほんとうに生きていくために、今のお金が必要か?
ほんとうに自分の家や車、有名ブランドロゴの入った物に囲まれるのが幸せか?
ほんとうに今の仕事が将来につながっているのか?

この現実社会でさえ、誰かがつくった作り物だなんて気づきようがない。
それが当たり前で、それ以外の道を知らないのだから。


村を出たこともないから、村人Aにスライムやゴブリンは倒せない。
勇者が最初レベル1から始まるのに、村人Aはそれを知らない。
だから、安全だと思う、みんながいる村に居続ける。


自分は、運が良かった。
たまたま、あの時誘われたから、今会社を経営している。
村から出られた。同じことを繰り返す日々をやめられた。

決して能力があったわけじゃない、決断力があったわけでもない。
ただ運が良かった。

もし一歩間違えば今もそのままだった。
村人Aのまま、作り物の世界を繰り返すだけの日々。

確実にその実感がある。
だから必死なのかもしれない。

毎日、毎朝、毎晩繰り返す。
意味があるかはわからない。

何かを変えたくて、筋トレから始めた。
最初は10回腕立てをすると筋肉痛になった。
今は毎朝、腕立てと腹筋を80回やっている。始めて2年がたった。
毎日学んだことをXに投稿するようにした。
投稿数は1200件近くになった。
思考をまとめるときに紙に書き出すようにした。
A5用紙に1400枚ほどになった。
本を読むようになった。
社会人になってから数年間10冊も読んでなかったのに。
読んだ本は100冊を超えた。線を引いて、メモを書き込む。
1冊読むのに5〜6時間はかかる。時間が足りないから、TikTokやYouTuberを見るのはやめた。

読むだけでは理解できないから、noteに内容をまとめるようにした。
土日はずっと書いている。
少しでも学んだことを自分のうちにとどめておけるように。

正直めんどうだ。
毎朝の筋トレも、SNSへの投稿も。本を読むのも。
でも、やらないといけない。
今の自分が自分たりえているのは、それを続けているからだ。
それをやめることは、自分が自分でなくなる。
今日まで続けている数百日の自分が後ろにいる。許してくれない。
でもそうしていると少しだけ良いことがある。
凡人の自分を少しだけ肯定できる気がした。

決して勇者になりたいわけじゃない。
ただ、自分の生き方は自分で決めたい。
村人Aとして同じことを繰り返す日々に戻らない。


でも、運の悪かった自分はどうなる?
たまたま、誘われなかったら一生村人Aのままだった自分はどうすればいい?
特別な才能もなく誰でもできることしかやれず、誰かの決めた役割に従い続けていた村人Aはどうすればいい?自分にしかないものはなんだ?

それは、自分の感情だ。自分の見ている視点だ。

他者からの影響を恐れない。まねる。自分の頭で考え、咀嚼し、消化し、吸収する。それが誤読でも構わない。

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾

世の中を、自分の目で、耳で、肌で感じる。
自分の頭で考え続ける。誰かに言われたことを鵜呑みにするな。流されるな。任せるな。
目の前の現実を塗り替え続ける。

それは自分のもので、自分にしかできない。

そうすることでやっと気づく。

誰かの作り物の価値観で生きていたのだと。
自分に必要なものはこれじゃなかったと。
自分にもできるのだと、気づく。

自分は、自分なのだ。

父でも、大企業の正社員でも、マネージャーでも、営業職でも、村人Aでもない。

自分は、自分だ。

これは自分のために書いている。
あの時、運悪くそのままだったかもしれない自分に。

自分の言葉を信じろ。感情を否定するな。何者でもない自分の目でみるのだ。この世界を自分の五感で感じろ。自分の視点で価値を示せ。
そのために、ただ積み重ねる。

今までの既成概念も、価値観も、経験も。それは過去であって、今じゃない。
今だけがこれからの自分をつくる。プライドも、偏見も、嘲笑も、全部気にせず、自分をつくりかえる。
そうして、やっと自分の人生を生きられているような気がする。
誰でもできること。誰かに言われたこと。
そんなものに自分の人生をとられるな。

自分は、自分だ。

自信を持て、自分の役割は自分で見つけられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?