見出し画像

2023年 自由律俳句まとめ

無反応のスマホを息で湿らせる

夜に干したデニムが冷たすぎる

ポケットから差し出された飴が溶けている

言い間違いを聞き間違えてめちゃくちゃ

スノーブーツ履いてサンダル買いに行く

音の出ない拍手をする

おはようの代わりにクシャミ

自動音声に自動音声が応えている

潰せば入ると思ったんだろうビニール袋の穴

このちらし寿司は明日も食べるだろう

昨日の湯温だと熱い

外に出ぬ間に春が咲いている

右手指の絆創膏の過去を聞かない

自分の顔を探し数える卒業アルバム

出る家のがらんどうに在りし日の記憶を繰る

後について復唱するにはせっかちだ

老人の荷物を持つ順番で揉めている

傘を取りに帰るには進み過ぎた

鬱蒼としているがパン屋だ

多分同じ名字の人がいる

カーテン開けても灰色

次の日陰まで小走りしたい気持ちだけ

渡せなかったプレゼントを飾る

上着を脱いでも柄だ

毎日話すがどこの誰だろう

アから順に思い出そうとしている

遠くも近くも見えにくい

桜を口実に北へ行く

雨の日も楽しんでいく腹の内は土砂降り

素直な美味しいを言いたかった

名前を知らない人として座っている

ナショナル製なら動くだろう

目を合わせたくて眼鏡を外す

レザージャケットの裾にリボンを隠した

工作に貼られたセロテープ量が証

分かりやすく動揺している

2時間悩んで結局ベーシック

そんなに蟻に恨みがあるのか

傘をさすタイミングに息をひそめる

朝顔の青い鉢のプレッシャー

肩の重さが首へ移っただけ

履き潰した靴にすがる

嵐の前の静けさがひとりを廻る

言わないでの中身は覚えていない

年中閉店セールと知っていて入る

この歳で新しい味を知る

運ぶことを考えていなかった力作

タッパーの蓋だけ多すぎる

雷鳴を応援に駆ける夕暮れ

フリーマーケットの余香を喰らう

靴の中で靴下が行き場をなくしている


この記事が参加している募集

自由律俳句