見出し画像

【イベントレポート/当日編】コミティア146に参加しました

皆さま、こんにちは!
ドット絵大好きパジャドットです。

12月3日、コミティア146に出店側として参加いたしました。
今回も楽しい出来事満載でした。

前回まではコミティア146に出店する為の準備と出品する物のレポートを書きましたが、今回はイベント当日の様子ついてレポートしたいと思いますっ。

コミティア146準備編、出品編はこちらからご覧いただけます↓↓↓

◆ドット絵集まった!

今回「イラスト」カテゴリーとして申し込み、いつもは雑貨多めなのですがイラスト系を多く出品する予定です。そのせいか、いつもより荷物がだいぶ少なく半分くらいのカサですみました。売り場面積は同じなのに、立体作品ではなく平面作品(こんな呼び方もアレですが…)が多くなるとこうも違うのかとちょっとびっくり。おうちを出る前は忘れ物がないか何回確認しても不安でした…。

いざ東京ビックサイトへ!
売り場をつくっていると…なんということでしょう!お隣さんもお向かいさんもドット絵クリエイターさん達でした…!以前感じていた「イラストカテゴリーにはドット絵クリエイターさん達が沢山いらっしゃる」が現実になりました!それをちょっと期待して今回申し込んだので、嬉しかったです。

イベントに出店側として参加すると、なかなか自分のブースを離れられませんしいつもドット絵クリエイターさん達とブースは遠めだったので、こんないい機会はないなと思いました。

◆売り場紹介

若干興奮気味で立ち上げた売り場がこちらですっ

パジャドットのブース

売り場の占有率を大きくしたポストカードは、一番目にとまる場所へ配置。

ポストカードは目立つところに

ポストカードは購入いただいた時に、昨年からお世話になっているdot é pen(ドットエペン)を使ってイラストを描いた封筒を作りお渡ししようと思いました。

これにポストカードを入れます

ちなみに、dot é penは本当に面白いので、気になった方はこちらをご覧ください!

そして、一番作りたかったパラパラまんがとイラスト冊子たちは前面に置きました。

パラパラまんがパラパラしてほしいなぁ

チャレンジクロスステッチ作品は冊子のお隣へ。
イーゼル風と、フェルトの額縁です。フェルトのはウラ側にピンをつけたので、バッジみたいに帽子やバッグなどに付けられます。

トライアルだったので破格の値付けを試みました…!

(唯一撮ったクロスステッチ作品の写真)

新作アクリルキーホルダーとサンタクロースのアクリルキーホルダーをポストカードの隣へ。

新作ゲーム&ウォッチのパッケージも工夫しましたっ

そして、クリスマスのアクリルスタンドを2種類。
2枚のアクリルで立体的なデザインになっております。

暖炉とクリスマス風景の2種類

このラインナップでパジャドットブースはスタートいたしますっ!

◆売れ行きは

11時になって、恒例の拍手とともにスタート!
この瞬間は会場に一体感が生まれて好きな時間です。(わ、私だけでしょうか…?)

会場にお客さまがどんどん増え始め、最初は人気ブースへ向かっていらっしゃいます。その方々にも挨拶は忘れずにします。ようこそコミティア146へ!私も発声のウォーミングアップですねっ。

やがて、自分のブースにもちらほらお客さまがいらっしゃいました。

「イラスト」カテゴリーにいるせいか、ポストカードが売れました。雑貨をメインに出してポストカードを申し訳程度に出していた時は、ほぼ売れずにいたのですが、やはり大々的に売ってあげるとお客さまも反応して下さるという事を改めて感じました。売り場面積も一番大きく良い場所に出していたので、ポストカード達もその期待に応えてくれた感じですねっ。
ポストカードはクリスマスデザインのものが一番出ました。シーズナル作品は強いです。

私のイチオシパラパラまんがですが、反応は良かったですが売上に繋がるのは3割、といったイメージでした。「おもしろい!」とか「昔やったわ」など会話がはずみ、それが楽しかったので作って良かったと思いました。でも、これを売り上げにつなげると考えると何かが足りていなかったと思うのでそれは大反省です。好きと思って作る時はそれに夢中になりがちですが、売り物として作る場合お客さまがおうちに持って帰ってもう一度見たくなるような物を作らないとですね!がんばろう!

雑貨も見て下さる方はいらっしゃって、アクリルキーホルダーやスタンドも売れました。ドット絵とアクリルはやはり相性がいい気がします。アクリル作品はこれからも展開していけたらなと思っています。キーホルダーやスタンド、ブロックの他にもなにか出来たらな、とも考えています。

そして刺繍ですが!
なんと、完売しました…!自分が一番びっくりしています。
破格であった事が要因なのかもしれませんが、、それでも手に取って買って下さったという事は大変うれしいことです。見てくださる方々「かわいい!」と仰ってくださって、目の前でそんな反応を見る事が出来るなんて出店の醍醐味だなと感じました。
クロスステッチ作品も今後どういったモノを作っていくのかバリエーションを増やせるのか検討して、お客さまに喜んでいただける作品をコツコツつくっていきたいと決意しました。

クリスマス作品はこの時期お客さまとのコミュニケーションのきっかけになるアイテムなのでいいですねっ。「クリスマスの物もあるのでご覧になってくださいね」から始まるトークをいつも楽しんでおります。

◆ドット絵エリアで学ぶ

お客さまはドット絵好きの方々が足を止めてくださり、とても楽しかったです。そして老若男女問わず国籍も問わず、色々な方々とブースや自分の作品を通じてお話が出来た事もすごく嬉しかったです。普段出不精な私がこんなに沢山の方々とコミュニケーションを取れる事なんてないので、このようなイベントに大感謝です。

中にはドット絵にはそんなに親しんでこなかったけど、デザインがかわいかったので足を止めましたというお客さまもいらっしゃいました。

私は今回、ドット絵カテゴリーといってもいいような空間での販売はどんな感じになるのかなという興味と期待があり、自分のブース場所でのお客さまの雰囲気を楽しんでいました。ドット絵好きの方々にとってブースが集まっている事で見やすくなっているし、優しい売り場になっているのかなと思っていました。

そんな中、足を止めてくださったドット絵に親しんでこなかったお客さま。
私はドット絵にさほど興味がない方などに、ドット絵アイテムを日常のアクセントに持ってもらえたら幸せ☆という気持ちでデザインしたりもしています。色々な人にドット絵をデザインの一つのツールとして思ってもらって、ドット絵が普遍的になっていったらいいなと思っています。だから、今回のこのお客さま方のご来店がとっても嬉しかったです。ドット絵にそんなに興味がない方がドット絵エリアをスルーせず、私のブースを見て反応頂けた事は今後の自分の活動の励みになると思いました。

また、ドット絵クリエイターさん達と交流も出来ました。
中でも、お隣さんが大大大人気ドット絵クリエイターさんの小林光さんでしたのでめっちゃ緊張しておりましたが、すごく気さくで優しい方で沢山話しかけてしまいました。笑
私のブースの何倍ものお客さまが足を止めて「応援していますっ」とか「がんばってください!」と作品を買っていかれるお客さま達、それを隣からただただ見ておりました。すごい、さすがですっ。見習いたいですっ!

机を分かちあって感激…!

他のドット絵クリエイターさんブースもどんな風にお客さまが足を止めていくのかとか、どんな風な売り場を作られているのかとか、普段見られないことも見られて大変勉強になりました。残念な事に私のブースからは特に学びはなかったと思うので(私ばかり得する配置でした…)、今後はステキなブース作りを心掛けて頑張りたいなと改めて感じました。

◆イベントに感謝☆

あっという間の5時間でした。
カテゴリーを変えて参加した事、ブースに置くメイン作品を変えた事、ドット絵ブースエリアといえるような場所で出店できた事、刺繍作品を出した事、本当に様々な初めましてがありました。

沢山勉強になったし、沢山コミュニケーションを取れたし、沢山ワクワクしました。そして、今後自分がどういったドット絵を描き、どのように形にしていきたいか等、色々考えるきっかけをもらった気がします。クロスステッチ作品は今回の成果の一つでした。

そして、このイベントに関わっている全ての方々の優しさと支えがあって成り立っているコミティアは、本当に素晴らしいイベントだと思いました。またぜひ参加したいと思いました。

コミティア146にお越しの皆さま、出店者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にステキなイベントをありがとうございますっ!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

また会いましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?