見出し画像

ボドゲ制作サークル『PaixGUILD』自己紹介

こんにちは、ボドゲ制作サークルPaixGUILD(ピースギルド)です。2017年秋のゲームマーケットにて初出展、以降3年間ボードゲームを制作、毎シーズンのゲムマ出展を続けています。

サークル名は少し読みにくくて「ぱいっくすぎるど」と書いて「ピースギルド」と読みます。Paix=フランス語でPeace、つまり平和。フランス語では「ぺ」と読みます。平和のために闘うギルド、という意味らしい。ちょっとかっこ良すぎますが、果たしてそんな高尚なことをしているかというと、そうでもありません。ただボードゲームを作るのみです。フランス語は誰もわかりません。

メンバーは

・Prof.Cheng(プロフェッサー・チェン):総指揮
・マミ夫人:プロダクトデザイン
・ハル大魔王:広報
・CFO(ちょっと・ファンキーな・おじさん):CFO

の約4名です。もちろん1名の中身が1人かどうかはあなたには分かりません。色々ある秘密結社、雨漏りのする古屋敷、鶏を慈しむ家庭などから偶然集まってボードゲームづくりをはじめました。

今までに制作したゲームは3つ。

gentsu -幻想通信ゲーム-

バナー_gentsu

ざんぎょうして、笑おう。
魑魅魍魎が跋扈する広告業界。プレイヤーは大手広告代理店「幻想通信社」の営業マネージャー。大手クライアントの信頼を勝ち取るために「残業」し、全ての幻通社員が憧れる「エクストリームパラダイスアカウントマネージャー」の称号を手にせよ。

gentsuゲームは【v0.0.1】から改良を重ね、現在は【v1.0.2】を販売しています。

https://paix.booth.pm/items/1567888

このドラマがすごい!

バナー_このどら

「このドラマがすごい!」略して「このドラ!」の世界へようこそ。
皆さんは、テレビ局のプロデューサーとして日々様々な圧力に耐えながら屈しながら働いています。さて、いよいよ来季ドラマの企画時期が近づいてきました。しのぎを削るテレビ業界で最も良いドラマを作れるのは誰なのか。脚本家、俳優、演出家などを集めて最高のテレビドラマを作りましょう。

「このドラ!」は2019年春のゲムマで発売しました。再販も模索中ですが、今の所はまだ予定なしです。

ボアルネ 〜その愛は本物か?〜

ボアルネ1

トランプゲーム「ナポレオン」をベースにしたトリックテイキングゲーム。プレイヤーは2つの陣営「ボアルネ&ボアルネに恋い焦がれる青年」vs. 「二人の恋路を邪魔する貴族令嬢」に分かれ、カードの強弱を争い闘う。言うまでもなく最強カードは「真実の愛(True Love)」。しかし時にボアルネの心を揺さぶるのは、「株(Stock)」だったりもする。誰が味方で誰が敵なのか。この場を支配するのはどのカードか。適切な判断力を磨き、自陣営を勝利に導きましょう❢

「ボアルネ」は2019年秋のゲムマで発表しました。何度でも遊べる主力商品として現在も販売中です。


今後はnoteにて制作過程や各ゲームの詳細ルール、おしらせなどを発信していきたいと思います。あと、我々が好きなゲームも!

ボードゲームを愛する皆様、そして「業界」の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?