見出し画像

人生コーヒー 詩


渋くて苦いコーヒーのような人生


そのまま飲んで苦笑いする

そこに夢のミルクと楽しさというひとさじの砂糖を、いれてあげたら、飲んだらびっくり笑顔の花が咲く


嬉しくて、ミルクと砂糖の追加オーダー


でもでも、甘いばかりは体に悪い?


ミルク入れすぎはだめかなあ


たとえばレモネードは、酸っぱくて切ない気持


渋くて苦いお茶は、苦い経験



そして、甘いサイダーは、はじけるほどに楽しい出来事

私が人生のコーヒー入れるなら
 

酸っぱさと、苦味はちょっぴりにして、砂糖は多めに甘くして、ミルクは、たっぷり注ぎたい 

さあ飲もうか、人生コーヒー


一緒に飲もう人生カフェオレ


ひょっとすると、どこかのだれかも待っているかも

苦くて渋い人生に、夢と、はじけるような楽しさを、誰かが注いでくれるのを



去年作った詩です

ブログに載せていたのをこちらにも、載せてみました

コーヒー飲めないのに、人生をコーヒーに例えてみたくなって作りました  

私が飲めるのはカフェオレくらいかな^ ^

ピリッとからかったり、苦味のある人生も大切だと思うけど、私はやっぱり甘々な人生がいいな、なんて思ってしまいます(*^_^*)

飲み干せるくらいに甘い方がいいな♪

そして、誰かに甘さを注いであげられるくらいになれたら、いいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?