見出し画像

飛騨・下呂、自然と宇宙を感じる旅

5月末、大自然を感じる大好きな場所、
奥飛騨、下呂に旅行してきました🌳


今回の旅の目的はというと、
飛騨は「ガッタンゴー」という
渓谷の景色が美しいレールマウンテンバイク!


そして下呂はやはり温泉!
相方の腰の湯治も兼ねています笑

今まで、奥飛騨や下呂は冬にしか行ったことがなく、初夏の緑が生い茂る山の美しい景色を一度も見たことがありませんでした。

今回の岐阜旅で青々と色のある山の美しさを
実感することに。。



朝6時。
飛騨は飛騨でも限りなく富山に近い
山の奥地を目指して、出発!

今回の旅のメインである
ガッタンゴーを9時10分に予約していた我々w
さすがに三重からだと間に合わないので
前日に愛知の北部まで移動して宿泊しました。笑
三重からだと3時間半くらいかかるところを
2時間に短縮できます!!
でも前夜、ひたすら映画三昧&夜通し語り倒しで
死ぬほど寝不足😇 前泊しなかった方が体力万全だったんじゃないかと本末転倒なのはまあ予想通りw


ガッタンゴーは
前々からめちゃくちゃ乗りたくて仕方なかった
大自然を満喫できるアトラクションなのです!!

きっかけの動画↓

最近私たちがめっちゃ参考にしてるYouTuber
くぼたびさん♪



ガッタンゴーとは、
昔、実際に使われていた廃線を利用した
レールマウンテンバイク!🚴
バイクはレールに固定されているけど自動運転ではないので、こがないと進まないところが面白い。


なんといっても景色がほんっとうに絶景!!!

予想以上に最高でテンション爆上がり🤩🤩🤩

待機中♪
出発準備♪


森林のトンネル
木漏れ日がめちゃくちゃ綺麗!
橋を渡る!
山に囲まれた雄大な景色が広がる
美しい上流!
水がものすごく綺麗!
川がエメラルドグリーン!
途中トンネルにも入ります。
すんごくひんやり😳
外と比べて10℃くらい下がってる感覚。。
絶景…!!
ほんっとにエメラルドグリーン😳✨


走行区間は旧漆山駅から二ツ屋トンネルまで。
往復で6.6km。(片道3.3km)
約40〜55分のコース♪
(最初の説明やベルトやヘルメットを着けたりの準備、全組順々に出発して戻ってくるまでの全てを合わせて総所要時間75分ほど)

折り返し地点の二ツ屋駅


今の時期でも十分気持ち良かったけれど、
もっと気温が高くなる夏場が特におすすめだとか!
途中のトンネルがめちゃくちゃ涼しいので
真夏が気持ちいいのだそう☺️ 

とてもおススメです♪



続いて向かったのは、
ガッタンゴーでもらったパンフレットに載っているこの辺りでおすすめのご飯屋さん♪

飛騨市 神岡町
お食事処 もりのや さん


ここがとにかく美味しかったので
ガッタンゴーに行く際には
ぜひ寄ってもらいたい😳✨

実際にガッタンゴー目的のお客さんがよく利用するそうで、お店の人も「ガッタンゴーに行かれました?これから行きます?お時間は決まってる?」と最初に気遣ってくれます😳✨

(ガッタンゴーは県外からのお客さんも多く連日予約でいっぱいの大人気!1時間ごとに出発時間が決められています。なので時間にわりと厳しく遅れるとめっちゃ迷惑かけちゃう😂あ、私たちみたいに🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦)



飛騨といえば飛騨牛!朴葉味噌!
岐阜といえばけいちゃん!とんちゃん!
お決まりのものを注文♪

とんちゃん定食
味噌ベースの牛ホルモン鍋!
食べ応え満点💯
いろーーんな部位のもつが余すことなく使われてて
旨味がすごい!!めっちゃうまぁ🤤🤤🤤
飛騨牛の牛丼定食
これが最高に美味しい。。
やはり飛騨牛が日本一美味しいんじゃないかと
毎度思う。。


めちゃくちゃ美味しくて
睡眠時間45分(狂気の沙汰)である事実を忘れるくらい元気になった😳笑

どうやら有名なお店さんらしく、
壁にはたくさんの色紙が!!

定食も大変美味しいのに加え、
お店の方の雰囲気もすごく素敵でした。
ここに来れば飛騨、神岡町が好きになること間違いなし☺️



続いては、この旅で2番目に楽しみにしていた
目的地、スーパーカミオカンデへ!
神岡町といえば宇宙開発の最先端

なんと言っても私は、今年の4月からどっっぷり
宇宙兄弟にハマっておりまして、めちゃくちゃ宇宙への関心が高まっている今日。。笑

アニメを一気に99話まで見て、
漫画もレンタルを利用したり岩盤浴に通い
1巻から最新刊の41巻まで読み終え、
小山宙哉先生のYouTubeやSpotifyで宇宙兄弟のOPやEDを毎日のように流す日々を送っている。(ガチ)
ONE PIECEに並ぶほど大好きな作品になってしまった。。。

なので、同時に宇宙に想いを馳せるこの頃。
つい先日、長野の阿智村のヘブンスそのはらに
星を観にリベンジしたのもその影響。。
(その時は結局満天率40%だったけど😂)



連日しつこいほどストーリーで
愛を語り尽くしています。。😂😂



そんなかんじで宇宙兄弟に影響されて
最近、宇宙へのあくなき好奇心を漲らせてるわけで。。

初歩的な知識は宇宙兄弟である程度身につき、
スーパーカミオカンデは修学旅行のようなもの!笑



ここ、飛騨市神岡町の神岡鉱山内には、
東京大学宇宙線研究所が運営する、
世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置であるスーパーカミオカンデが設置されている🪐🚀

ニュートリノという素粒子を研究しているのが
スーパーカミオカンデだ!

ニュートリノとは素粒子の仲間で、
電気を持たない幽霊のような粒子として、
「ニュートラル(neutral)」と、イタリア語で小ちいさなものを表す「イノ(-ino)」を組み合わせて名付けられた。

太陽の中心から地球に1秒間に1㎠あたり660億個ものニュートリノが飛んできて、1秒間に人体を約100兆個ものニュートリノが通過している。
ニュートリノは電荷を持っていないので、物とほとんどぶつからずに何でも通り抜けるため、そもそも観測するのが難しいそう。

そこで、スーパーカミオカンデでは
地下1000mの場所に巨大タンクを作り、5万トンの水を入れ、大量の水を光センサーで監視することでニュートリノが水とぶつかって時に出す弱い光を観測している。
地下に作る理由は、ニュートリノ観測の邪魔になる、宇宙から降り注ぐ宇宙線ミュー粒子の数をなるべく減らすためだ。地下1000mでは宇宙線ミュー粒子の数を10万分の1に減らせるそう😳

それでも1日に観測できるニュートリノは約25個程度なのだそう😳

ちなみにタンクの壁に設置されている約1万3000本の特殊な光センサーは、なんと1つ1つ職人の手作りだというから驚きだ😳😳😳

この電球のような光センサーは
職人が手作りで作っている!
1本の光センサー
これが1万3000本設置されている。
写真はWikipediaより拝借


そして、なぜ、この神岡町に研究所があるかというと、それは様々な理由があるが、岐阜の山々や飛騨のこの地の雪解け水が豊富というのは理由のひとつだそう。タンクを満たす大量の水はとても純粋な水が必要である。

この飛騨の地は、本当に水が美しく綺麗なのだ😳✨

水が美味しい。
そんな奥飛騨が大好きです。



さらに、スーパーカミオカンデで行われた研究に関し、今まで2名のノーベル賞受賞者が誕生している!


謎多き宇宙。
ニュートリノを研究することで、
宇宙についての謎を解明できるかもしれない。

今日も日々、研究は行われている🌌⭐️

すっごくロマンがあるなぁ、、、🥺✨✨


ちなみに私たちが訪れたこの場所は
「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」
道の駅に併設されており、誰でも無料で入れます✨
とても興味深く、説明も分かりやすく
遊びながら学べるので、大人も子供も楽しめて
とってもおススメです😳✨


ちなみに、この記事を書いてる時も
宇宙兄弟のOP&EDのプレイリストを流しながら
テンション上げて書いてます🤣✨




そして私たちは
飛騨を後にし下呂へと移動🚗


今回泊まったのは「下呂温泉 山形屋」さん。


昨日からほぼ寝てなかった私たち。。笑
チェックインして、ひと休憩して
温泉にひと風呂浸かり、夕食へ✨

どれもこれもめっちゃ美味しかった✨
こちらの旅館さん、
量も味付けも💮🥺✨


旅館によっては味付けが濃かったり、
量が多すぎたりするけれど、
山形屋さんは量も味つけもばっちりでした✨
野菜やお肉、揚げ物、煮物、焼き物の
トータルバランスが完璧でした🥺

私たち好み☺️
しっかり完食!!!


そして、夜の温泉街散策へ♨️✨

下呂温泉は朝もいいけど
なんといっても夜の雰囲気がとっても素敵✨
ムードたっぷりなのです!

暖色の灯籠が綺麗
草津温泉のカラフルで幻想的なネオンとは
また違う、情緒たっぷりな雰囲気


さるぼぼいっぱい!
この綺麗な川が絵になる。。
白鷺伝説、、
そういえば道後温泉でも白鷺伝説の話があったっけ。
なんとなくタッチしといた笑
ご利益がありますように…🙏笑


下呂の街に来るのは人生何回目だろう、、
おそらく、家族や大学時代の友達、
社会人になってからの出張などで
3、4回は来てるはずなのだがどれも
なぜかほとんど記憶がない😂

ちゃんと下呂の街をじっくり散策するのは
今回が初めてだった。
こんなに見応えがある大きな街だったとは😳
思ってた以上に楽しめる!✨

毎日朝市が開催されているそう✨
橋の上からの景色もまた綺麗!


思い出したけど、ここの居酒屋さん、
めちゃくちゃおすすめです!!✨✨
2018年に仕事で下呂に来た時、
旅館の方におすすめされて訪れました。
ここのお店さん、一品料理が本当に美味しかった!
飛騨牛のステーキや朴葉味噌を使った料理、
どれも最高でした!!
旅館で夕食をつけないのであればぜひ!!!
居酒屋「金扇」さん🏮


かえる神社⛩



路地がたくさん広がっていて、
散策し応えがある街です。

また明日、明るい街も散策するとします☀️


2日目。

ぐっすり就寝した日の朝食は最高🤤

旅館の朝ごはんって
ほぼ全部が白米のお供😳
3杯おかわりした🍚🍚🍚笑笑





朝風呂も温泉旅行の楽しみのひとつ♨️

朝アイス🍧
無料サービス♡



旅館をチェックアウトし、
朝の温泉街散策へ☀️

山がくっきり望める🏔


自家製ゲロゲロバターのお店(笑)
バターミルクの足湯なんてのが🐄!
ちなみにここで写真撮っても
暗すぎて全然映えないw


水がほんっっとうに綺麗!!
山と街のコントラストが
絵になる。。


清流!



朝は朝でまた全く違う雰囲気!
やっぱり夜より朝の景色が好き☺️

お店の構えが一軒一軒素敵。
飛騨川と橋


やっぱり私はつくづく
飛騨地方が好きなんだなと思う。
そして自然が好きなんだなとも思う。。

とちのみアイス
食感含めとっても美味しかった!


この快晴の中、
川のせせらぎを聞きながら食べるアイスは最高…🍦


晴れの日の下呂は
とにかくのんびりくつろげます✨


森林と綺麗な水とマイナスイオンを
目一杯感じる旅、、✨


何度行っても大好きな飛騨、
そして今回魅力たっぷりなことに気づいた下呂。
今回も大満足な旅でした☺️🏔🏔🏔



さて、最近三重の田舎に引っ越したので、
次回は故郷の魅力について記事を書きます♪

伊勢と松阪の間にある"多気郡"について
紹介します!(1万字くらいいくかも。。笑)

また、伊勢神宮とゆかりが深く、
現在も発掘調査が続けられている幻の宮、"斎宮"
ついても、大量の写真と共に存分に語り倒します☺️


↓一部写真先行公開

地元、多気にできたヴィソン
斎宮の芝生
(思い出の場所)
いつきのみや歴史体験感
(思い出の場所)
斎王まつり
(地元の大好きなお祭り)


多気郡、斎宮はめっちゃくちゃ魅力たっぷりです!

ただ、6月末から7月いっぱい
富士山の八合目の山小屋に1ヶ月間こもる可能性があるので、次回の投稿はいつになるか分かりません🥺笑

気長にお待ちくださいませ。



また次の記事でお会いしましょう!✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?