見出し画像

自分を癒す時間を作る

自分の凝りや疲れを解すために、出掛けない日曜日は午後3時に入浴タイムを習慣にしている。

今回は実家の玄関先にあるラベンダーと共に。

ベースのククイオイルに精油のラベンダー、フランキンセンス、ゼラニウムと少しだけローズマリーを合わせてマッサージオイルを作る。

湯船に浸かる前にオイルマッサージをしていく。頭から爪先まで自分の滞りを呼吸と共に感じながら、手で自分の水分や血液を感じていく。首や肩や脚の骨周りは重点的にゆっくりと。

全部洗い流した後は、穏やかな温度の湯でしっかり暖める。新鮮なラベンダーの香りは必要のない感情を身体の外に流し出してくれる。

流し出すイメージを香りと共にしていく。

それが、身体を自然の中に調和させることに集中し、癒しの効果が強くあると思う。


私が癒しを求め始めたきっかけはなんだろう?
と思い返してみる。

①自分のことを好きじゃないと思ったから。

②子育てに疲労を感じていたから。

③主人との関係にある不満やいざこざを解消したかったから。

この三つは数年前のわたしの中にある問題だった。

今のわたしはロミロミ、レイキやヒーリングの勉強を通して、この問題を解決する策を知識として得、実践する毎日。

問題に打ち勝つことができている。

息子にラベンダー風呂を片付けてもらう。

イライラを感じ始めたときは、アロマキャンドルと好きなお茶一杯と共にアロマカードをひく。
この日はイメージしていたような、明るいリフレッシュなエネルギーを与えてくれるベルガモットが出てきた。
エレメントカードは風。
呼吸の浅さを感じていたので納得。
自分の背中を押してくれる絵と言葉でこのカードは何年も私を助けてくれている。

自分の手に虹が出来る!

日曜日の朝に楽しそうに虹と遊び、自分で写真を撮っていた息子。

「ママ〜」って寄ってきてくれるのもいつまでかな。
思春期、反抗期、大人になったらと想像をしてみると、今って本当に今しかないなとつくづく思う。

だから私なりの方法で、彼のひとつひとつを認めて愛してあげたいと思う。

こんな風に落ち着いて思えるようになったのも、自分の内側を調和させられるようになったから。

自分をまずは癒す。

その時間を作るのも自分次第なのだ。

雨がしとしとしながら、カタツムリさんによく会う日々。ジメジメする時期だけど、身体の中、風通しを良く呼吸して、スッキリした気持ちで生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?