見出し画像

YouTube広告を使って音楽活動の幅を広げよう!

お久しぶりです!
諦めない男 かさまねです。
YouTube広告を使ってミュージックビデオを100万回再生させると言いながらしばらくこちらを放置してました。すいません。言い訳させてください。

理由は簡単です!!
YouTube広告で掲載する動画を制作していました。
正直、動画制作は素人みたいなものなので上の動画☝こんなレベルのしか作れないのですが数日かけて作っています、、、

YouTube広告でミュージックビデオを100万回再


私 かさまねの目的は『たくさんの人に自分の音楽を聴いてもらいたい!』
これが目的の根底にあるのは間違いないですが、ただお金を使って再生回数を稼ぐだけでは何のやりがいも面白味もないのでnoteを放置している間にやっていたことを公開したいと思います。

私が音楽で成功しているわけじゃないので、成功するための秘訣でもなんでもないですが、成功するために頑張っている個人で活動しているアーティストさんの力に少しでもなれたらと、、、

今までのYouTube広告を使っての記事まとめはこちら↓



5月17日 アルバム『今宵のノスタルジア』配信開始


前回までの記事で今までに公開していたミュージックビデオをYouTube広告で掲載していた記事を書いてましたが、まさに今回のアルバム発売に向けての予行練習でした。
誰でも簡単にできるYouTube広告を使えば再生回数は増やせます。

だけど、再生回数を増やしてもチャンネル登録者も増えないし、高評価もコメントも無し!

あぁ、、きっと曲が良くないからダメなんだろうな。
もう諦めよう、、

諦めない男 かさまねはこんなことでクヨクヨしません!
伊達に音楽活動歴が20年を超えてるわけじゃないですよ。
昔と違って今は個人でも音楽で収益を得れる時代です。個人でも音楽で生計を立ててる人はたくさんいる時代ですから。
音楽の才能がないわけではなく、ただプロモーションが下手なだけなんです、、

そういう人がいっぱいいる。

だってまったく知らないアーティストさんでも、偶然、聴いた曲がめっちゃ良いって人いますからね。

流行りの音楽が好きならメジャーの曲聴いてればいいんですよ。
yoasobiでも聴いてればいいんです、、

もう最近の若い子の聴く曲にはついていけない自分に年を取ったとを感じますが宣伝します。

今宵のノスタルジア アルバムジャケット


本日 かさまね『今宵のノスタルジア』配信開始です。
全12曲 20年以上前に作った曲から最新作まで!

毎年のようにアルバムを出すアーティストさんとかいますけど、私にはその制作速度はないので何年もかけて積み重ねた曲で、やっと1つのアルバムができました。

アルバムを通して一つの小説のようになってます。是非、聴いてくださいm(__)m



アルバム発売前にやったこと


  1. ミュージックビデオの制作

  2. サブミット

  3. プレスリリース

  4. 広告 

簡単に書くと四つだけです。
が、めっちゃ時間かかってますw

新しい曲を作りたいけど、今まで作った曲が人目に触れずに風化してほしくないのでできること全部やろうと決めて取り組みました。

1.ミュージックビデオの制作

私の場合は過去の曲も含めてなので、ほぼすべての曲でミュージックビデオを作ってます。
1曲作るにも曲に合いそうな人を探して制作依頼、見積もり、打合せなど
大変な時間かけてます。
今回のアルバム発売に向けてリード曲であるアルバムと同名の『今宵のノスタルジア』と『Awake』の2曲のミュージックビデオを制作しました。

ココナラってサイトで探してます。値段はピンキリなんですが才能ある人が格安で制作してくれます。また逆に素人みたいな人もたくさんいますのでしっかりと見定めて依頼しないと残念な思いをしますよ。

経験しましたからね。

著作権にひっかからない映像って前提で依頼したのに映像にベジータ(ドラゴンボール)が出てきたり、どっかから拾ってきた映像の切りぬきの継ぎ接ぎみたいな。
その時はさすがに依頼をキャンセルさせていただきました。
実際、低価格での依頼になってるので致し方ない面もあると思いますが。

知名度のある人に依頼すると数十万とかは当たり前ですからね。

ですが、どんなに良い曲を作ってもミュージックビデオの映像がしょぼいと曲もしょぼく感じてしまうので良い人を探しましょう!
時間に余裕があるなら自分で作るのも手ですが、、、

あ、、

この記事を書いてる今まさに本日19時に公開設定している『今宵のノスタルジア』のミュージックビデオが!!


本来の記事から脱線しまくって申し訳ないですが

公開されました!なんてタイミングなんだ!!

今回のミュージックビデオはイラストアニメーションにしました。
これもココナラで見つけた 三時間さん という方にお願いした作品です。

絵コンテは自分で作ってるのですが、アニメーションでの制作依頼で数人の方に見積もりをいただいき作画枚数が数百枚になるとのことで数十万円はかかるとのことでしたが、パラパラ漫画のようなアニメーションであればと予算を抑えて引き受けていただけたのが 三時間さん でした。

結果として、世界観も雰囲気もパラパラ漫画のような映像で大正解でした!

曲を活かしてくれる良いミュージックビデオになったと思います!見てください!

自分の曲を作ったら映像にしてYouTubeだけじゃなく、色々なとこに載せて見てもらいましょう。これが第一歩!!


2.サブミット

自作の音楽をサブスクで配信しているを大前提で書いてる記事になってますがサブミットはした方がいい。

サブミットとは英語で(提出する)という意味で、自分の作品を音楽を扱っている各所のプラットフォームに情報を送ることになります。

私はTuneCore Japanから配信をしているのですが、音楽を聴いてくれる人って、よほど有名じゃないかぎりTwitterのフォロワーさんとか身近な人だけになるので再生されることってなかなかないんですよ。
アナリティクスで調べると謎に

本日の再生回数
日本 8
アメリカ 1
アジア 1

みたいにどっからたどり着いたのかわからない外国の方が聴いていたりするww

では聴かれる曲と聴かれない曲の差は何か?

流行りの曲かどうか?良い曲か悪い曲か?

そういうのもあるかもしれませんが、最重要なのは

【プレイリスト】に入れてもらえるかどうか?

まさにこれです。公式のプレイリスト入りすると再生回数がグーンと伸びます。逆にプレイリストに入らなければ知り合いか自分しか聴かないパターンです。

理由はわからないけど、私も過去にスポティファイで一日の再生回数が数百回とめっちゃ伸びたことがあります。でも翌日には再生回数が0に戻りましたが、、、涙

だからサブミットしてください。サブミットでググれば詳しく記事にしてる人いるのでそっち見てください!!


3.プレスリリース

これはプレス(報道)関係者に記事にしてくださいとこちらの情報を掲載して記事にしてもらうことです。
これやってる人は多いです。ただ記事として扱ってもらえるかどうかは相手次第となりますので記事として面白味がなければ確実に取り扱ってもらえるないかも

昔からプレスリリースしようと思っていても、なかなかやり方がわからなくて踏み出せなかったのですが、今回は ココナラ を使ってプレスリリースの記事を書いてもらいトライしてみました。

いや、まぁね

手ごたえとしては反応がまったくないので、ダメだったのかなって思ってます。笑

無名のアーティストが『アルバム出しました!』ってやっても記事にならないですよね。他に何か+αな内容がなければね、、

やらずに後悔するよりも、やって学ぼう!そんな精神。涙

詳しくはググって調べてください!(人任せスタイル)

4.広告

そして最後は広告

これは記事にしてきましたが、YouTube広告だけでなくTwitter広告とかも使ってやってます。対費用効果は私の場合めっちゃ悪いです。

ただ広告に出しても成果はあまりないようです。

長くなったのでまた次回に掘り下げて色々書きます。。。

アルバム発売おめでたい!

あと先日5月10日に第一子 元気な男の子が生まれました!明日、退院してくるのでガラス越しに一度した対面してないので楽しみで仕方がない!

音楽も含め、人生楽しくやっていきましょう!今日はここまで(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?