見出し画像

オリジナル曲のミュージックビデオをYouTube広告で掲載中 目指せ!100万再生

どうも。諦めない男 かさまねです!!

たくさんのフォローありがとうございます。

今までの記事で私 かさまねのことを知ってくれた方も多いと思います。記事は放置してましたが何もせずに諦めたわけではございません。途中経過も兼ねて書きます!

BGMとしてちょろっと聴きながら読んでみてください!m(__)m


現在、YouTube広告で三つのミュージックビデオを広告掲載中ですが、来月に新しい曲のミュージックビデオを公開します。アルバムも発売いたします!パチパチ

その過程でですが、報告も兼ねて関係者に連絡すると

友人『もしもし。久しぶりです!どうしました?100万再生の記事見てますよ。再生回数いっぱい買ってますか?ワラワラ』

意外と知り合いの人はこのnoteの記事を読んでくれているみたいだ。

友人『やっぱり再生回数って大事ですよね!曲の良さとか関係なしに!』

本当にそれは納得。誰かの曲を聴くときに最初にどのくらい再生されてる曲なのか見て判断してしまう部分も少なからずあるものだ。

YouTube広告始めてから5万再生くらいは増えたと伝えると

友人『かさまねくんの場合は再生回数を買ってるって自分で言ってるからダサいっす、、、僕もYouTube広告で出したことあるけど、こういうのは言わないでやらないと!』

まぁ わかる。言わんとしてることは!

でも再生回数が100万再生に到達してもチャンネル登録者100人、いいね!20くらい。そしてコメント0とか

普通に広告だけで再生回数増やしても他の数字が伴ってないのもダサい!自己顕示欲の強いただの金持ちの自己満足みたいになってしまう!

友人『広告を出して再生回数増やすだけなら海外でインストリーム広告で出しても再生回数増えますよ。あとはココナラで買うとか。』

色々と教えてくれます。何のために再生回数を増やすのか?ここ重要

別の友人に言われたことですが

友人『再生回数100万とかにしないでチャンネル登録者1000人とかにすれば良かったのに、、、』

まぁ これもたしかにと納得してしまう。

過去の記事にも書きましたが、正直、再生回数なんてどうでもいい。

いやっ どうでもよくない!だってここで納得してしまったらこの企画破綻するやん!

100万再生到達しますよ!

実際のところ、来月に嫁の出産を控えているし、お父さんになるので独身時代のように好き勝手に使える予算はない!なので踏み出してしまったこのミュージックビデオ100万回再生への挑戦に必要な予算数百万円なんて余裕はない。

嫁に弁当を作ってもらうなどして食費を抑えたりしながらも、YouTubeに課金する広告貧乏だ。予算を抑えながらも気合でなんとか達成してみせる!

ここまで前置きで、ここから最近の広告掲載した結果をまとめたいと思います。

過去の内容は前回の記事を読んでみてください。

二週間ほど前の記事の時はチャンネル登録者108人でした。


チャンネル登録者は115人まで増えました。
登録してくれた方ありがとうございます。まだの人は登録してくれたら嬉しいです!

最初のスタートダッシュで再生回数は増えましたが、あのペースで突き進むと消費者金融一直線コースなので今は一日千円程度の予算で試行錯誤しながらベストな広告掲載方法を探しております。

広告掲載する時間帯も選べるのでアクティブな視聴者狙いで夕方17時から深夜1時までにしています。

金額を抑えてることもあり再生回数は伸びてませんがリピーターがかなり増加しました。

広告から視聴してもらい、また聞いてもらえてるのですね。これは普通に嬉しいです。音楽って初見で好きになる場合もありますがやっぱり何度も聴いてもらってこそ曲の良さが伝わるものだと思っているので。スルメと一緒です。よく嚙めば嚙むほど味がする。かさまねの音楽もスルメです!


上の画像が広告を始めたときのリピーターと下が最近の再生数のリピーターの差

チャンネル登録者の増加は緩やかですが、チャンネル登録ってなかなかしませんもんね。私も好きな曲があっても検索して聴くのでチャンネル登録ってなかなかしません。

なので、このリピーターが増えたことが一番の収穫かと感じています。そして名前の認知も重要ですので今はインストリーム広告を使っての広告は出さずにインフィード広告だけでインプレッション数を増やし名前を見てもらえる回数を増やすことを第一目標としてやっています。

インフィード広告はクリックされなければ料金は発生しないので再生回数は伸びなくでも認知度を上げるためなら効果あり。

また改めて発表しますが、来月に2曲追加でミュージックビデオを公開します。そしてアルバム発売もするので今までのノウハウを活かしながら広告掲載をする。

そこからが第二幕。

100万再生って100万人に聴いてもらうってことではなく、特定の人が何度も聴いてくれて到達するものだと思っています。まだまだすべてにおいて未熟だと感じているし、カリスマ的な魅力もない。

それでも 諦めない男 

現実的に言うと努力は必ずしも実らない 

だから軽々しく 努力は裏切らないって言葉は口にしたくない。だけどいい加減、諦めなかった結果ってやつを掴まないと悔しくて死んでも死にきれない!そんな熱い気持ちと心安らかに進んでいきたい気持ちの共存で頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

現在、ライブ活動は今は休止してますが、YouTubeに過去のライブ映像を公開してみました。人生の哲学を叫んでいます。見てねー(^^♪


先日までミュージックビデオの制作で毎日noteの記事にも勝るとも劣らない程の文字数でやり取りをしていたため、こちらが疎かになっていましたがやっと完成しましたので、少し投稿頻度があがるかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?