見出し画像

どんなあなたでも価値がある

昨日、入社2年目のメンバーが
自分の行動目標を発表する場がありました。

発表前、私のグループの子は

「私こういうの得意なんで全然大丈夫です!

私何でもできちゃうんですよね〜」

と自信いっぱい。
緊張せずに頼もしいなぁと思ってました。

でも実際発表すると、
みんなから沢山ツッコミが入り、
終わった後は落ち込んだ様子。

「色々アドバイス貰えたね」と話しかけたら

「私言語化するの苦手なんです。
 何を目標にしていいかわからないし。」

と、最初とは全く逆のことを話してました。
強がってたのかなぁと考えていて気づきました。
この子はもしかすると
「できる自分じゃなきゃ認められない」
と思ってるのかもしれない。

昔の私も同じ。
強い自分以外認められない、と思ってました。

何にも動じない自分を必死に演じてた。
男性社会で一人で戦って、
意地悪されても、
陰口を言われても、
一ミリも心を動かされない私を演じていた。

その子も、本当の自分を出したら、
認めてもらえないと苦しんでるのかもしれない。

でもね、
弱い自分や出来ない自分を受け入れると、
周りはどんどん優しくなっていく。

私は弱い自分を出した今の方が、
たくさん味方ができました。

だから、怖がらずにまず自分を受け入れよう。
どんなあなたでも価値があるから。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#人生脚本 , #ご喜楽に , #人生楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?