見出し画像

精神的疲労への対処を忘れずに!

こんにちは。

スモールジム&整体「ペインフリー」代表トレーナーの高橋です。

今日のテーマは「精神的疲労への対処を忘れずに!」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

本日はスモールジムブログの担当日です(^^)
以下よりご覧ください。

今回は「実り多き5月に向けて最高の準備を!」という記事を書きました。

4月は肉体的疲労のみならず、精神的疲労も大きいため、ゴールデンウィークでしっかりリフレッシュしましょうと言う内容です。

気になる方はブログをご覧ください。

精神的な疲労への対処は多岐に渡ると思います。

気分転換をしたり、笑いを取り入れたり、趣味に没頭したり、人によって様々かと思います。

運動、栄養、休養それぞれで対処法があると思いますが、この中から運動にフォーカスするとリズミカルな軽い有酸素運動が当てはまると思います。

ウォーキングであったり、縄跳びであったり、ドラマなんかもそれに当てはまるかもしれませんね。

リズミカルな軽い運動を継続することによって、その時間は他のことを考える時間が減りますので、気分転換につながると言う流れです。

精神的に疲労を感じやすい方の特徴として反すう思考が強いというのがあります。

反すう思考とは過去の嫌な思い出や体験を何度も繰り返し思い出してしまう思考です。

もともと「反すう」とは、牛が自分の胃の中から草を口内に戻して、再び噛むことをいいます。

つまり、1度消化したものを再び戻して噛み始めると言う牛の行動を過ぎた嫌な思い出を何度も繰り返し思い出すことに例えてつけられた名前と言う事ですね。

そう考えると、相当馬鹿らしい行動と言うことが理解できるかと思います。

と言いつつも、意外とやってしまうのが反すう思考ですので、反すう思考が始まったら軽い有酸素運動をしたりして対処していく必要があると言う事ですね。

ゴールデンウィークに向けてしっかりと精神的疲労も解消していきましょう。

今回の内容が気になる方は、まず以下のブログから一読して頂けますと幸いです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………
健康豆知識を毎日更新中!「スモールジム&整体 pain free」HPは以下です↓↓↓

お問い合わせはこちら↓↓↓

……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?