見出し画像

″胸椎″の動きが重要!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「″胸椎″の動きが重要!?」です。

先日は、

「″腰痛″を予防したい方が知っておきたい″3つのこと″」

という記事を記しました。

その中で、

・日本人の″三人に一人″は腰痛に悩まされている
・80%以上の腰痛は原因不明!?
・絶対安静で腰痛が悪化!?
・腰痛を予防するために知っておきたい3つのこと
・まとめ

などなどについて記しましたので、気になる方は以下よりご覧下さい。

今日は昨日とは違う観点で「腰痛」について記していきます。

腰痛の原因が「腰」ではなくその上下(股関節、胸椎・胸郭)であることが多い旨は何度も記してきた通りです。

今日はそのうちの「胸椎」にフォーカスしていきます。

脊柱(背骨)は33~34個の椎骨および椎間円板からなっています。

椎骨は7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎、

5個の仙椎および4~5個の尾椎に分類されます。

一個一個の骨(椎骨)が繋ぎ合わさって出来ているということですね。

この中で「腰椎」はスタビリティ関節(安定に適した関節)なのに対し、

「胸椎」はモビリティ関節(可動性に適した関節)と言われています。

そして、「頸椎」はスタビリティ関節なので、

「脊柱に動きをつける」ことは「胸椎の動きをよくする」こと

とほぼ同意語になります。

ここがすごく重要で、多くの方が「胸椎の動きの悪さ」が原因で痛みが出ています。

「背骨の動きを良くする」 = 「胸椎の動きを良くする」

ことで改善されるケースも多いですので、

改善策の一つとして頭に入れておくと良いかと思います。


書いてほしいテーマ募集♪ お気軽にリクエストください↓↓↓
https://forms.gle/BjKoqdgrNnXNUu8R7


お問い合わせ・ご質問はこちら↓↓↓
https://note.com/painfree/message


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?