見出し画像

便利×寂しいビジネスor不便×暖かいビジネス

こんにちは。

スモールジム&整体「ペインフリー」代表トレーナーの高橋です。

今日のテーマは「便利×寂しいビジネスor不便×暖かいビジネス」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

本日はスモールジムブログの担当日です(^^)
以下よりご覧ください。


今回は「人を大切にする良いジムを増やそう!」という記事を書きました。

自然災害等に伴う対処からメンバーさんとのつながり、交流の大切さを改めて感じた話を書きました。

気になる方は是非ブログをご覧ください。

最近は人手不足も相まって、飲食店等で顕著ですがロボットの導入が進んでいますね。

つい先日も久しぶりに回転寿司屋さんに家族で行ったのですが、店員さんは数名しかおらず、ほとんどのプロセスが機械で解決できるようになっていました。

お盆期間中で激混みだったのですが、事前にアプリで予約をしていたので、そこまで待たずに席につくことができました。

まず入店するとアプリで予約した番号を機械に入力し来店したことをお知らせして呼び出し番号の書かれたチケットをゲット、そこから機械で呼び出し番号が呼ばれるまでしばし待ち、機械で呼び出されると席の番号がプリントされたチケットが出てくるので、それを持って席に行くと言う流れでした。

席につくとタブレットで注文ができ、注文した商品がレーンに流れてきます。

それをひたすら続けてお腹いっぱいになるまで食べて満足したら、席の番号がプリントされたチケットを持ってお会計へ。

お会計もチケットのバーコードを読み取って、機械で精算して終了です。

「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなく、ただただ機械的に入店して機械的に帰っていく、お寿司はおいしかったけれど何か大切なものが足りないような不思議な感覚に陥りました。

すごく便利なんだけど、なんだか寂しいそんな感覚だと思います。

この部分に「人」が大切な理由が隠れているんじゃないかなと感じた次第です。

少なくとも私は人を大切にするビジネスをこれからもやっていきたいと改めて思いました。

今回の内容が気になる方は、まず以下のブログから一読して頂けますと幸いです(^^)


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


……………………………………………………
健康豆知識を毎日更新中!「スモールジム&整体 pain free」HPは以下です↓↓↓



お問い合わせはこちら↓↓↓


……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?