見出し画像

40代独身、友達いない女問題

私は在宅勤務で、独身一人暮らしで、家族とは疎遠で、友達もおらず、

日常生活で言葉を発する相手は、店員さんかマンションの管理人さんか、かかりつけ医という状況にあります。

友達はいなくてもfacebookの「友達」の動向は、楽しそうな明るい世界だな〜と暗闇からこっそり見ていたりもしています。

そんな中、最近LINEしている「友達」の投稿を見ると、私の居住地に遊びに来るという。

私だけ誘われない問題

あれ?私とさっきまでLINEしてたのに、私はそのこと知らず、
「今度遊びにいくでぇ〜」という投稿のコメント欄は、
他の「友達」の「わーい!あそぼー」「うん、そうしよう」の応酬で盛り上がっている・・・・・・。

あれ、私には声かけてくれないんだと悲しい気分になり、
そんなこと思っている最中も、その「友達」とはLINEで連絡をしており、

モヤモヤするなと思いながら意を決して
「今度、こっちに遊びにくるんだ〜」と聞いてみましたところ

「せやでー」と一言・・・・・・。その後LINEの連絡も途切れるw

友達と思っていたのは私だけ

このことから私は「友達」からどう思われているのか?考えた結果

・そもそもお前(私)とは友達と思ったことがない
・わざわざ会いたくもないし一緒にいても楽しくないから連絡しない
・お前なんかのためにお茶する時間もお金も無駄に感じている
・そんなことより他の大切な仲間たちと会うの楽しみ〜
・あなたのことは置いていくけどw ばっはは〜い
・っつーか、お前だれ?あ、いたんだ〜、忘れてた〜

このように思われているのではないかと、、
そもそも「友達」ではなかったのか(汗)

「友達」と思っていた人が
その「友達」の他の大切な仲間たちとワイワイやっている姿を見せつけられるのか、、と思うと私の気分はダークになり

こういう思いしている人は他にいるのか?と

「友達がいない中年」
「私だけ誘われない」
「仲間はずれつらい」
「疎外感 なぜ」などググりまくり、5chとか発言小町のスレッドみまくること数時間。

ここで行き当たりましたのが、こちらのブログでした。

私だけ飲み会誘われないという方の相談と回答

「私だけ会社の飲み会に誘われない!会社辞めたい!うつになる!」という悩み相談で、

回答者は
「あなたが誘われないのは、それはあなたと一緒にいても楽しくない人と思われているから」という元も子もないような回答でして(汗)

これを読んだ私は、「えーっ!そんなー」と相談者でもないのにショックを受け、しかし読み進めていると

「あなたも、飲み会が楽しいと感じていないのではないですか?」
「あなたが求めているのは何ですか?」
「求めていることに応じて行動を選択しよう」とあり、

「友達に誘われなくて悲しい」と嘆いている私に置き換えてみると、
確かに、私はその「友達」と一緒にいて楽しいと感じたことはなく(心地よさは感じますが)、話の内容や趣味、楽しいと感じるポイントもずれていました。

寂しさを紛らわせるために誰かと一緒にいたい

「友達」のお仲間に共通の「友達」もいますが、そのグループにいたところで全然楽しくなかったということが思い出されました。

楽しくはないのですが、誰かと一緒にいることで孤独感を感じずにすんだようです。

この「友達」以外でも、他の「友達」との関係を振り返ってみたところ、同じように一緒にいて楽しくはないけど、孤独を紛らわせることができたんだなと思います。

つまらない人と思っても思われても問題ない

私は誰かと一緒に過ごした時は「相手の人が楽しめたかな?私と一緒にいてつまらないって思っていないかな?」とそればかり気にしがちです。

私はつまらない人間だと思われたくないと思っていました。

しかし、おそらく私は誰かと一緒に過ごした時、「一緒にいてもつまらないな」ってほぼ毎回思っていたと思います。

人に対して「つまんない」って私が思ってはいけないと、謎の禁止がかかっていたようで、自分自身がそう思っていることが意識にすら登ってきていなかったようです。

ただ、私がつまらないと感じたとき、おそらく相手もつまらないと感じていた可能性は高く・・・・・・。

つまらない=ただ合わないだけ

このつまらなさは、単に趣味とか相性が合わなかっただけで、誰も悪くないし、つまらないと思うことは悪いことではないということに気が付きました。

しかし、悩み相談などみてみると「つまらないと思うあなたが悪い、相手をもてなしたり、面白いと思う視点をもつべきだ」という回答も目にします。

私もずっとそう思い、つまらないと思う私が悪いんだー!視点をかえなきゃー!頑張っておもしろポイント見つけるぞ!って思っていました。

でも地球上に人間は77億人います。

今いる生活圏で周囲のたった数名の合わない人に合わせようと、自分自身を捻じ曲げてひきつった笑みを浮かべ、「人生は楽しい!」って思うように頑張るって無駄でしか無いと思います。

つまらないと感じる人間関係に固執せず、私が楽しいと思う人たちと楽しく生きていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?