見出し画像

⭐️心の学び:ヒーロー願望と苦悩

自分がみんなの憧れの的になりたいという願望を持っている人がいる。それは諸刃の剣でもある。

称賛だけでなく、みんなの批判を一身に受けることもあるだろう。

「すごいと思われたい」という本能的な心理に従うと大変になることもある。

人間は理性に従うことの方がうまくいく。もし、真剣に憧れられる人間を目指しているとしたら健常な心ではいられないだろう。

これまでカリスマだの教祖だの独裁だのと言われてきた人たちのことが参考になると思う。

人間の支配したいという心を刺激され、それが現実になると、もう止めることは出来ないにちがいない。

人間は敬意と尊重をもって距離を保ち、五分五分の付き合いをすることが健常だ。

そこから逸脱すると途端にギクシャクした関係性が生まれるものだ。

ヒーロー願望は、称賛される姿を夢見るが、そこから先に何が起こるかを想像すれば健常ではないことがわかるはずだ。
そう考えると「感謝されたい」という気持ちは健常かどうかもわかると思う。

自分の能力を誇りたいと気持ちを抑制して、五分五分でいようとするには何が必要なのかを考えると答えは健常に近づくのではないだろうか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ