見出し画像

Si vous voulez faire quelque chose, vous devriez faire tôt. / もしあなたが今、やりたいことがあるのなら。

現状と思うこと

フランスでは大規模な外出制限が始まってから、早いもので20日が過ぎた。

初めのうちは、おうち生活を楽しんでいたものの、目に見えない長い戦いだけあって、次第に不安も過ぎる。

いつかは必ず終息する日も来るだろうが、その終息とやらはいつになるのか。これが全く見えないのである。

私の場合はワーキングホリデーを利用して滞在していて、丁度こちらでの就活を始める直前に感染が広がり始めた。

初めはアジアでの出来事だろうと誰もが他人事と思っていただろうことが、あっという間に欧州に広がり、日に日に情報や条例が更新されていく。

もちろん外出制限は今も続いているし、恐らく月曜の夜に行われるマクロンさんの演説によって、延期されることはほぼ確実だろう。

この状況が長く続けば、帰国することも視野に入れなければいけない。(と言っても今は手段がないが) 制限が徐々に解除されたとしても、働き口が見つかるかどうかもわからない。
出来るだけ滞在する方法を探すし、悲観しているわけではないが、その時になってみないと、本当にわからない状況だ。

私はよく物思いにふけったり、想像力を膨らませることが好きだが、決してあり得ないことに対する妄想(蛇口からワインが出てくるとか) はすきでも、中途半端な妄想 (日常生活の中で不可能なことに対する想像) は好きではない。叶えられなかったときのショックを和らげたいからだ。(守りの体勢ですいません)わかってくれるかなあ...

自分の努力次第で見れるかわからない景色なら、もちろん努力するし想像もする。
けれど今回の場合は、あまりにも不透明すぎるのだ。外出制限が解除されたとしても、以前と同じような生活がすぐに戻ってくるとは、ここ近しい月日ではとても思えない。年内もそうかもしれないし。

だからこうして外出制限中の今、制限が解除されたらやりたいこと、等を前向きに考えることができない自分がいる。

今だから思うこと

画像1

日常のごく普通な生活を取り上げられて、改めて気づかされたことがある。

もし自分にやりたいことがあるなら、すぐにやった方がいいってこと。当たり前かもしれないけれど、いつでも出来るから大丈夫なんてこと、今後は通用しない。きっと世界は災害もどんどん増えて行くと思う。

たとえば私なら。
行きたい美術館やビストロなんか、まだまだ沢山ある。

いずれは近隣の国へ旅行したいし、(スペイン,サンセバスチャンでハシゴ酒したいし、イタリア,フィレンツェで歴史に触れたいし,ノルウェー,トロムソでオーロラ見たいし、未知の世界、アイスランドだって行きたい。)
夏過ぎにはボルドーに行って、ワイナリー巡りもしたいと思っている。

幸いにも私は渡仏2ヶ月で、やりたいこととやらなければいけないことのバランスがちょこちょこ取れていたと思う。
1ヶ月の語学学校を終えるまでに住居と仕事(ご縁があった為始めさせてもらった、飲食ではない仕事)を見つけることが出来たし、少しずつ美術館やビストロには足を運べていた。

私が究極の出不精で、全然どこにも行けていなかったとしたら、今頃きっとパリに来て何をしていたんだろうと反省していただろう。最悪の場合、これで滞在が終わってしまう場合もあると思う。(させないけどな!)

もちろん、2ヶ月という限られた時間の中でもまだまだ出来たことは沢山あっただろうが、中には短期滞在で帰国を余儀なくされ、目的を果たせずに止むを得ず帰国をする方もいたはずだ。

いつだって日常を生きていると、時間の大切さを感じられることは意識しないと難しいかもしれない。ついつい明日が普通に訪れると思ってしまいがちだ。

震災の時も日常とはかけ離れた光景を目にして、大切な人と過ごす時間等を意識するようになった。これまで一番優先して考えていた、仕事への価値観も少しずつ変わった。

そして今回、ひとり異国で大切な人たちと離れて強く思うこと。今もし、互いの身に何か起きてしまったら。時間は待っていてくれないことを改めて思い知らされた。

制限が解除されたら、まず現実的に考えて仕事探しをする。身の安全に配慮しながら。
そしてきっと、帰国した際には大切な人たちと過ごす時間を多く取るだろう。

きっと今回のことで、自分にとって大切なことは一体何なのか。考え直す一つのきっかけになったのではないかな、と思う。

そして今の自分ができること。
それは、このような状況でも毎日売り場に立ってくれているスーパーや薬局の販売員たち、そして最前戦で戦ってくれている医療関係者たちに感謝すること。
そして、日本にいる大切な人たちに無事であるということを伝え続けること。
引き続き、最低限の移動以外はお家で過ごすこと。

今の自分にできることを全うしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?