見出し画像

マリモ猫

テレビをつけたら猫好きのイヤミス作家【真梨幸子】さんの
紡いだ言葉が妙に響いた。
彼女は30年ほど一人暮らしをしている。猫を飼い始めたそうですが、

【人間で修行だと思うんですね。
だから結婚も修行の一環だし、子育ても修行の一環だとすると、
私はその全部を放棄してるんですよ。
子育ても結婚も。それがすごい楽で。
でもここまで楽をしすぎていいんだろうか?
他者と暮らしてしてるってことを、
ちょっと修行の一環としてやらなきゃいけないなと思ったんですけど、。
でも、今思えば修行でもなんでもなくて。
ただひたすら、さらに人生が面白くなったっていうだけで(笑)】

うん。達観。と思いました。
一人を自分で選んで生きている事はすごく素敵ですね。

子育て中も結婚も、あー、こりゃムカついて血管キレそうだけど、
そう思うのは私のエゴで、ガマンしたりぶつかったりしながら、
修行のようにお経でも唱えて気持ちを静めたくなる日もある。
唱えられないけどね。

滝行の代わりにシャワーで気分転換したり、
美味しいもの食べて音楽聞いて本を読んで
明日も笑っていられるのなら、
確かにこれは修行なんかじゃなくて。
また明日!ってわくわくして、共有したり一人だけでツボったり。

もちろん一人時間は気ままで自由で大好きなのだけれど、
どちらかといえば、本当はそっちの方が性に合っているのだけれど、
家族とのそんな暮らしは私は限りなく安心で愛おしいと思った。

1人でもそうじゃなくても人生は修行。
だけど、修行の先にあるのは悟りではなく、
生きているって面白いなぁ。

そんな当たり前に気づくことが出来ている今は、
いい修行が積めているなぁと気づける言葉でした。

さ、塾から返ってきたら息子と仲直りしよかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?