見出し画像

ブルーベリーBIG7品種の苗を500円で手に入れた!

ホームセンター(ダイユーエイト)に買い物に行ったら、ブルーベリーの苗が500円で投げ売りされているではないか……!

しかも、BIG7(大粒で果実品質の優れた品種とされる7種)の苗まで!

これはもう、樹形うんぬん状態うんぬんという話を差し置いて、とりあえず買ってみるべきだと思い即座に購入。
8号のスリット鉢も同時に購入し、準備万端。

左からブルークロップ、ブルーレイ、ハーバート。
(ハーバードの誤表記ではなく、マジでハーバートという品種らしい。)

土は写真のものを混ぜ合わせてやってみようと思う。

  • ブルーベリーと朝顔の培養土(サンデーにて購入)

  • 二本線硬質赤玉土

  • 園芸の基本用土(ホーマックにて購入)

  • くん炭

上記を4:2:1:1で混ぜ合わせた。
さらに、元肥としてマグァンプKをひとつまみ投入。

ブルークロップとブルーレイは枝が結構暴れてるので手近な棒と麻紐で誘引してあげた。

植え付けてから思ったのだが、ある程度は鹿沼土を入れたほうが良かっただろうか?
今になって悩んでも仕方がないので、とりあえずこの状態で様子を見てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?