見出し画像

赤字家計ですが、車を買いました。

プチ田舎に引っ越してから、車の必要性をずっと考えていました。

あるにこしたことないけど、ほんとに必要なのかと。

何度も旦那と話していて、
4月から共働きになるし、家計に少し余裕が出るので、車を買うことを前向きに考えることになりました。

初めての中古車ディーラー

新車よりも価格が安い中古車を見るため、事前に予約をして近くの中古車ディーラーに行ってきました。

確認したい点は2つ

どのような車が売られているのか。
手が届く価格帯の車はあるのか。

旦那も私も車を買ったことがないので、車を買う流れが全く分かりません。

分からないことには検討のしようがないので、口コミがいい中古車ディーラーで話をきいてみることにしました。

中古車安い

思っていた以上に安い車がたくさん。
中古車はボロボロ(失礼すぎ、、)のイメージだったので、正直中古車なめてました。

きちんとメンテナンスされていて、状態が良い車が多いんですねー。

車の使用歴に関しては、しっかり明記してあるので、
自分たちがどれくらいの中古レベルが許容範囲なのかを検討できました。

走行距離・年式・燃費・次の車検年・価格などから悩んで悩んで。

わたしたちが欲しい車の目星がついてきました。

燃費のいい普通車を探す

ボディに関しては、旦那の意見を尊重して軽よりもしっかりした作りの普通車を選ぶことに。

私は維持費の面から軽が良かったのですが、安全面を考えるとやはり普通車かな。

そして、ガソリン価格が高騰しているので燃費がよい普通車に絞って見て回りました。

最近は、軽よりも燃費がいい車がたくさんあるようです。

欲しい車の希望条件について

様々なタイプの車に試乗して話を聞いて、私たちが欲しい車の条件が定まりました。

  • 年式が新しい

  • 走行距離が短い

  • 車検が近々ではない

  • 車体価格が安い

これらの条件にあう燃費のよい普通車

年式が新しい・走行距離が短いは、のちのち車を買いかえる時に有利だと考えました。

車検に関しては、近々だと家計に響くのでできればあとの方がという有難いという気持ちから。

あとは車体価格は安いにこしたことはないかなと思います。

希望にあう車を発見!

中古車がたくさんある中で、わたしたちの希望にあう車がありました。

車体価格:約100万円
走行距離:数千キロ
燃費:28km/L
年式:新しい

普通車の中でもコンパクトカーの部類に入る車です。

今の私たちにはピッタリの車が見つかり、買うことにしました。

今回買う予定はなかったのですが、いい車に出会えました。。。

購入費用:車体+その他費用

車体費用にプラスして代行費、名義変更手続き、ナンバー取得費などの費用。

あとはボディーのコーティングなどもお願いしたので、
車体費以外で約40万。

合計140万ほどの買い物となりました。

高い金額ですが、いい車に出会えたのでとても満足しています。

頭金を少し払って残りはローンにしました。

車の維持費について

車を買うと車関連の支払いが増えますね。
高い高い。

  • 自動車税 30,500円/年

  • 任意保険 23,000円/年(チューリッヒの予定)

  • ガソリン代 75,000円/年 (1年で15回くらいかな)

  • 車検代 約10万/2年に1回

ざっと計算してみると178,500円/年(車検は1年で5万としました)
毎月14,875円の支出となります。

これに車のローンもあるので、
毎月3万程車にかかることになりますね。。。

今後はさらに気をひきしめて。。。

今回、車を買うという選択をした私たちですが、
大金は飛んでいきますが、買い物自体は満足しています。

今後はとにかく支払う!残額減らしていく!

もうこれしかないです。(笑)

「赤字家計ですが、車を買った」このことが、
私たちにとっていいお金の流れになるといいのですが。

4月からは共働きになるので、支払い頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?