見出し画像

2月家計簿締め(2/1-2/15)

2月の半分が過ぎたので、2/1-2/15の振り返りをしたいと思います。

家計簿を4か月続けて、ようやくお金の流れもわかってきたので、
初めての振り返りです。

2月家計簿から新たに始めたこともあり、家計簿が少しずつ充実してきました。
このまま赤字脱出に向けて、動いていきたいと思います!

2月の予算:344,503円

今月の変動費予算122,000円。固定費はほぼ確定金額です。
予算を初めてたてたので、収入と固定費からひいた金額で立ててみました。(ほんとは12万にしたかったけど、うーん。まずはこれで)

この金額内に収めれば、赤字ではなく収支0となる予定です。

固定費222,503円

わが家の家庭圧迫の原因は、住宅ローンです。
もうこれは収入を増やしてカバーするしかないので、しょうがない。

電気代が高かった。12月度の電気代が15,000円ほど、ガス・水道は6000円超。
家にいる時間が長かったとはいえ、高すぎですね。
最近電力会社変えたのに、失敗したかなぁ。再度見直してみます。

習い事は息子の幼児教育です。必要経費なのでこのままで。

変動費86,621円

あっ間違えた。計88,931円です。

変動費予算が122,000円なので、残33,069円です。
今月は誕生日があり、外食費・その他に出費がかさんでしまいました。

またPCセキュリティもあり、イレギュラーな支出が多めでした。

2月は黒字予定

結論から言うと、今月は収入にボーナスが入るので赤字ではないということです。月予算はおそらく超えることでしょう。

黒字ですが、通常であれば赤字のレベル。
固定費の削減など早急に見直したいと思います。

1つ良かった点としては、収支の把握ができるようになったこと。
数か月前のわたしであれば、「ボーナス出たからちょっとくらい買っちゃえ」の気持ちが出ていただろうな。
わたしだいぶ変わりました。大成長です。

2月後半もお金とわが家の家計と向き合いながら暮らしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?