見出し画像

ほったらかしの投資信託と株の進捗  ―お金に働いてもらってます―

今は専業主婦ですが、以前はフルタイムで働いていました。
その時に始めたのが、株と投資信託です。

まだ子供もいなかったので、割と自由に使えるお金があったあの頃です。。。

運用歴はかれこれ4年

きっかけはこの本を読んだことです。
お金に働いてもらうという考え方を初めて知りました。

銀行に預けていても何も変わらないなら、リスクがあってでも行動したほうがいいと強く思ったんでしょうね。
すぐに証券口座を作ったのを覚えています。(笑)

作ったのはSBI証券です。(おすすめされていたので。)
株と投資信託とIDECOを保有しています。

運用を始めたのは2018/1月頃で、当時は積み立てNISA分も含めて月5万くらい積立ていました。

今はお金に余裕がないので、1年前くらいに積み立てしたっきり追加積み立てはしておらず基本ほったらかしです。


資産推移 今回は株と投資信託について。

こんな感じで推移しています。

2021/8月~2022/2/19までの状況です

2018/8月以前のものは、なぜか見れませんでした。
銘柄変更したからなのかな。

どんどん値下がりしていますね。
一時期は100万近くいっていたのに下がってしまいました。

資産残高について

投資信託は順調に利益を出していますが、株が。。。

株はキムラタン(8107)を保有しています。
オンラインショップで伸びるかなと思ったんですが、よみ誤りですね、、、
売却したいけど、損失が大きすぎて損切できない。
損切貧乏というやつです。ツライ(-_-;)

株はこれまでいくつか保有したことがありますが全くだめです。
5万程の利益を出したことがありますが、あれは奇跡でした。

投資信託について

うちの子(お金)が頑張って働いてくれています。
ありがとう!

基本的におすすめされている銘柄を買うことが多いです。
コツコツと積み立てていた分の利益が出ていて安心しました。

4月から仕事を始めるので、少しお金に余裕が出てきたらまた運用に回したいと思っています。


資産運用について勉強はしましたが、知識はあさーい私です。

ですが、そんな私でも運用(基本ほったらかし)できているので、
多少のリスクはあるにせよ、資産運用することは恐いものではないのかなと思っています。

証券口座を持つことや株を買うことは頭のいい人がすることだと思っていたのですが、だいぶ身近に感じられるようになりました。

今後も定期的に運用状況を記録していきたいと思います。

今は赤字家計でヒーヒーゆうてますが、投資信託をやっていてよかったーー
ありがとう!あの頃の自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?