見出し画像

設置費用0円で太陽光発電という選択肢 メリットばかりで検討してしまう

電気代が高いなーと思っていたところ、ちょうど「太陽光発電」の営業さんがきました。

太陽光発電という選択肢は、現時点でうちにはありません。
設置費用が高いし、元をとれるのかという問題があります。

これ以上ローンを増やすわけにはいかないのですが、
今回の営業さんの「自宅を避難所に」という言葉が気になったので、
図面から見積もりを出してもらうことにしました。

ソーラーパネル関連の営業は何度か来たことがありますが、
良いことばかりを言うので信頼できず全てお断りしてきました。

今回は株式会社Aoieの方が来たのですが、営業というよりは提案という形で来てくれたので少し話を聞いてみました。


今住んでいるエリアの過去の震災情報について教えてくれました。

  • 数年前の台風で、電柱が何本も倒れ長期間電気が使えなくなったこと

  • 避難所利用者がパンク状態になったこと

  • 避難所は賃貸の方を優遇する傾向にあること(一概にこうではないと思いますが)

知らなかった事実なので正直驚きましたが、小さい子供がいると避難所で生活するのは不安しかありません。
確かに、災害時に家で過ごすための電気を確保できるのは魅力的です。

ただ問題は費用なのですが、お話によると設置費用は無料とのこと。
そんなことありえるのか?!調べてみました。


太陽光発電の新しい選択肢 「フリーソーラープロジェクト」
(㈱デンカシンキが提供している独自のソーラーシステムの設置方法)

  1. 0円で太陽光システムを設置

  2. 電気を発電 

  3. 無償でシステム譲渡

無料で設置してくれて、さらにしっかり発電するようメンテナンスやサポートもしてくれる。譲渡後は、売電収入も得られる。

㈱Aoie様より画像をお借りしています

調べてみても特に怪しいところはありませんでした(かなり失礼。。。)

設置するデメリットは何だろうという思いすらあります。

気になるのは、東京都なら助成金が出るという点。
うちは東京都ではないけど、いくらかでるのかな。

設置するには、一定の条件があるそうですがうちは条件に当てはまっているそうです。

ただほんとに費用はかからないのか。
こんなにいい話があるのか?!

だまされたくない!けど魅力的なので、
再度話を聞いてみることにしました。
(今度は旦那も同席します)

屋根の図面から見積もりを作成してもらい、
うちにとってデメリットになる場合は、正直に話してくれるそうです。
(デメリット=電気代が安くならない、設置面積が狭い)

うちには無縁だと思って検討すらしてこなかった太陽光発電ですが、負担なしで電気代が安くなるならば、前向きに考えたくもなります。

赤字家計なのに何考えてんだって話ですが、話を聞くのも見積もりを出してもらうのもタダ。
それならいい機会なので、詳しく話を聞いてみたいと思います。

「自宅が避難所に」
数年前の熊本地震で、実家の電気は1週間止まりました。
そのためか「自宅が避難所に」の言葉がとても心に響きました。

震災怖いですね。
明日備蓄品見直そっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?