見出し画像

とれたてトウモロコシ10本買い!

今日は家計の話ではなくて、おいしい話です(^^♪

プチ田舎のわが家は、住宅地だけど畑もあるという環境です。

野菜の直売所もたくさんあるし、農家で直接売っているタイプの直売所もあって旬の食べ物を買う楽しみがあります。

土がついた野菜などなかなか売ってないですもんね。

安いし、おいしいし、控えめにいって最高

そして先日、幼稚園に送っていく道から見える畑に長蛇の列を発見。

「なんの行列だろうね~」と息子と話しながら、
幼稚園お休みの日に見に行ったら看板も何もなくて。

あったのはとうもろこし畑。
そして山のように積まれたとうもろこしの皮。

きっととうもろこしを売っていたんだろうと考えたのですが、
いつ売り出し日なのか、何時から?いくら?など情報を得ることは出来ずにいたのですが。。。

今朝幼稚園に送る時に
ついに「とうもろこし」ののぼりを見つけました!

1本100円という安さ!
すぐに10本購入しました!

写真は8本。2本はレンジでチン中。外側の皮をむいて薄皮の状態です。

さっそく家に帰ってレンジでチンです。
息子は幼稚園から帰ってすぐにガブリです。

ガブリガブリしているのが見出しの写真です。

粒がしっかりしてて甘いし、部屋中いい香りでした。
幸せ~

全部レンジでチンして、包丁で身をそいで、ジップロックにひらぺったく入れて冷凍しました。
(買うときに生産者の方が教えてくれた冷凍方法です!自然解凍でもOK。
つぶしてコーンスープにしてもおいしいよと教えてくれました)

今日はなんだかおいしい一日でした。
とうもろこし大好きなので心が満たされた~

ちなみにとうもろこしを買う際に前に並んでた地元のおばあちゃん。
50本買われてました!!!!
「毎年買うの。ここのはほんとおいしいの」とお墨付き。

おばあちゃんの言ってた通り。ほんと美味しかった。

来年も絶対買うぞ!
スケジュールにいれておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?