見出し画像

家計を整える=家の整理整頓

家計管理が整うこと=整理整頓なのかなと最近気づいた私です。

お金周りを整理してすっきりすると、以前より家の中の片付いていない場所が気になるようになりました。
ごちゃごちゃしてるとモヤモヤします。

家計簿をつける前(家計管理を整える前)も同じで、お金に関してごちゃごちゃしていたのでずっと頭の中がモヤモヤしていました。

ごちゃごちゃでモヤモヤするのは、家もお金も同じ感じなのかも。
と気づいたので、今回家の中を2か所整理しました。

今のおうちについて

わが家は、1年半前に戸建てに引っ越してきました。
プチ田舎にある3LDK+書斎のおうちです。

小さい子供がいながらの引っ越しは大変で。。。

整理整頓しながら片づけるのは難しくて「とりあえずここに入れとこ」と未だにゴチャゴチャな場所が多々あります(-_-;)

お金のことを考える機会が増えたことで、せっかくなら家もきちんと片づけたいという気持ちが大きくなってきました。

後回しにしていた整理整頓を、今更ですが少しずつ始めることにしました。

片づけ①洗面台のシンク下

まずは洗面所のシンク下。
家にあった収納グッズがぴったり収まり、スッキリ~

主にお風呂・洗面周りのストック入れとなりました。

片づけ②キッチンシンク下

シンク下は2段あって、今回は一番下の収納を整理整頓。

こちらも家にあった収納グッズで、ジャストフィット。

これまでパントリーにいれていた食品類ですが、用途別に片づけました。

もうスッキリスッキリ。
見やすい、モノが把握しやすい。

ストックが目で見てわかるので、足りない物がすぐわかるようになりました。
無駄に買うこともなくなり、片づけ大成功です。

スッキリすると気持ちいい

今回の片づけは2か所ですが、シンク下は毎日開ける場所なので、
スッキリして気持ちがいいです。

探す時間も省けるし、無駄な買い物もなくなり、良いことばかりです。

やはりごちゃごちゃは整理した方がいいですね。

今は家計に関して以前よりスッキリしましたが、まだまだ分かっていない部分があります。
特に税関連がまだよくわかりません。

いつ払うのか?過去に届いた納付書を整理しないとですね。。。
苦手な分野ですが、頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?