見出し画像

カットなしでも手術済!?

先日、TNRの現場にて、不妊手術済みで、耳カットのない猫ちゃんが捕まりました。
別の場所でも、もう1匹同じ状況の子が。

女の子はお腹を開けて見ないと、手術済みかそうではないか、わかりません。
なので、この子達は2回もお腹を切ってしまい、リスクを負わせ、可哀想な目に合わせてしまいました。

さて、捕まったこの子達、可能性としては、

•飼い猫の放し飼い
•脱走した迷い猫
•捨て猫
•野良猫を手術し耳カットをしないでリリースをした

の、どれかなのでしょう。
やはり、こう言った事を避けるため
飼い猫は家の中で、手術済みの子は耳カットが必要ですね。

飼い猫なら、暫く様子を見れいれば、人馴れしているでしょうが、首輪はつけておらず、あまり人馴れもしていません。
脱走して暫く経ってしまっているなら、人馴れしていた頃を思い出すのに時間が必要かもしれません。

一応、愛護センターに迷子の届けがないか問い合わせて見ましたが、そのような届けはなく、猫を探す貼り紙も貼っていませんし、飼い主らしき人もわかりませんでした。職員の方のお話によると、都の管轄区域で1日に、15から、20件は猫が迷子になったと、電話があるそうです。
また、特に気候の良くなるこの時期になると、ドアや窓を開けた隙に逃げ出されたなど、その相談件数は増え、曜日でいうと、届出は休み明けの月曜日に多くなる、との事でした。
みんな見つかってくれていると良いのですが。

やはり脱走は、起こりうる事なのだと、意識しないといけませんね。

つづく

#猫 #ボランティア #日記






#ねこ #日記 #ボランティア #野良猫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?