見出し画像

いったん、受け止める♡

今日の投稿は自戒を込めて…。

なかなか100パーセントはできませんが、人間関係において、心がけていたいと思っていることがあります。

それは

最終的には受け入れられないかもしれないけれど、相手の言うことをいったん『受け止める』ということです。

『受け入れる』とは違います。


これがコミニュケーションやパートナーシップにおいてとても大切なことだと思います。

まずはいったん相手の言いたいことを受け止める。
自分の考えとはまったく違っていても、いったん受け止める。

受け止めることで自分の感じかたがわかるし、相手の真意がみえてくる場合もあるのではないでしょうか。

理解はできなくても、(理解したくないと思ったとしても…。)

理解しようとする姿勢は忘れないでいたいと思います。

そうすることで、今はわからなくてもいつかわかるときがくれば受け入れられる。


無理に理解したり、受け入れる必要はないと思いますが 無理‼︎ とすぐに投げてしまわず、少しだけ受け止めてみると

今まで気づかなかった幸せに出会えるかもかもしれません♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?