見出し画像

冬の間眠る


じっと 待っている 春が来るのを

今は 眠っている

まるで 枯れたみたいに。

植物は 冬 苦手なんだと思う

陽の光が浅くて 夜が早いから

空気は澄んで 生き物が活動しない分

二酸化炭素も 少ないのかな


活動を止めて 春を待つなんて
なんて賢くて 強いのだろう

冷凍保存された 微生物みたいに
その時が来るまで 静かにしている


春がきたら 木は起きて

そうすると私も やっと起きられる気がする

もしかしたら 春を待つアジサイも

冬の間、落ち込んでたりして



そんなことを思いました
海は、冬の間はよく12時間くらいねてます。

走れ犬のように 眠れ猫のように
息を吸って また吐いて 胸いっぱい吸い込んで

生きる

ポケットの中/くるり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?