見出し画像

■左利きのはなし

スポーツ選手には一般の平均より左利きの人が多いラシけど、ワシの素朴な疑問はスポーツ業界の話ではないねん。(関西弁でイキマス!)^^;
テレビ業界の食べ物のコマーシャルの話ですねん!

それはナ、おいしそうに箸持って食べるCMに何でかギッチョ(ア、これ言うたらイカンのか・)だから、そのォ~ 左利きのお方が多いゆう事なんや。
何でか知らんけど多いんや!
この左手に箸持って食べるシーン、ワシ何やエライ違和感覚えるんやけど・・ アンタはそないなことありまへん?
(こないに思うんは偏屈キングのワシだけかもなぁ・)(^^;

画像1


ワシは右利きやから「箸は右手、茶碗は左手」と脳ミソに刷り込まれとるからかなぁ~
また普段ほとんどが右利き社会に囲まれてるよってそう映るんかなぁ~
そやけど少数派の左利き人間が何で箸持って食べるCMにやたら多いんヤロ?ゆうんがワシの疑問なんや!
ア、言うとくけど、ワシ左利きの人が嫌いでも何でもないよって、これを差別と取られると困るんやけど・

で、その食べる系CMで最近の有名人のサウスポーさんを挙げると

・小栗 〇 (味〇素 ほ〇だし・他)
・竹内〇真 (味〇素 クッ〇ドゥ)
・松坂〇李 (ハ〇ス 三ツ〇食感)
・国分〇一 (丸〇屋 麻婆〇腐・他)
・二宮〇也
 (日〇食品 オイ〇オ)
・稲垣〇郎 (日〇食品 麺〇人)
・松岡〇優 (アマ〇フーズ み〇汁)
・石川〇純   卓〇選手(JA〇農)
・吉高由〇子(食べ〇グ)

ぎょうさんいてるなあ~ (^^;
この方たちの食べるシーンは当然みんな左手に箸でパクつく訳や。
何でこないにサウスポーさんが多いんヤロ?
この多さは偶然とは思えんのや。
やっぱり何や知らん訳があるんとちゃうかなぁ~て思うんやけど・・

画像2

日本人は約9割が右利きで1割が左利きラシけど、周り見ても10人に1人左利きがおる実感全然ないんやけどなぁ…
スポーツ選手らに左利きが多いよって平均で1割ゆうことなんかなぁ~

そのスポーツ選手の左利きや、目の前で左利きで食べる人がおっても特別何も思わんのやけど、画面に出てくるCMの左手に箸はドーしても違和感やねん。
何か、9割の阪神ファンの所に1割の巨人ファンがドーンと画面を占領してくる違和感ちゅうか・・(ちょっと例えが違うかも・) (^^;

で、その左利きさんが多い理由は何でかと思うに、
◆適任の人物が
 「たまたま利き」やった?
◆左利きの方が絵的に「目立つ」
 よってそれを狙って起用した?
◆それともヨソで成功してるから 
 「ンならウチも」のパターンか?
◆はたまた映像を「左右反転して」
 わざわざ左利きに見せて目立たせ
 ている? (マア~コレハ ナイ カ・)

これらのどれかワカランけど、やっぱり何や知らん訳がありソーやなぁ・・
この素朴な疑問、アンタはどないです?
(アッ、左利きやったらゴメンな!)

女性-食べる03C


※しかし、左利きの人は頭脳優秀で芸術的センスが良く、運動神経も優れた人が多いらしい! (ワシと真逆ャ・)

目ん玉 (1小)


【番外編】
前田〇子の「丸〇屋 家族のお茶〇け」ってCMがあったけど、これは珍しい左右の二刀流なんや!
最初は左手で箸持って食べてるCMやったけど、次のバージョンでは右手で食べてるんヤ。
これはひょっとして何かの理由で右手に矯正されたんかなァ~・・? 

画像5


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?