見出し画像

子育てひろばを作ってみたい

ひそかに企んでいること。
もう正社員にはなれないということを逆手にとり、副業として子育て広場を立ち上げたいな、なんてことを考えている。

元々、音楽療法で親子支援をしてみたいとはずっと思っていた。
だが、それ一つで食べていくことは到底難しいし、そもそも音楽療法をやらせてくれる広場があるかどうかわからない。

いっそのこと、自分で広場を作ってしまうのはどうか。最近はそんな妄想をしている。

ただ…子育て経験のない、あるのは音楽療法のスキル(というか経験)のみの私が作る子育て広場は果たして需要があるのか…?
おまけにうつ治療中。。
まだ妄想するにしても時期尚早な気もしている。

…と、noteに書き殴る言葉でさえもネガティブになってしまう私ではあるので、実現性はともかく、、、

音楽療法や、療育・保育…親子の支援をするためのスキルを持っている人が周りに何人かいるが、皆抱えている問題は「やる場所がない」ということらしい。
もっとも、私も同じことを思っていた。

…それなら、作ってしまえば良いのでは?
脳内の某アントワネットがささやく。
いやいやそんなに簡単なことではないだろうが…

でも、そんな妄想をしている時間は少しワクワクする。
私が広場を立ち上げるなら?きれいな音や心癒される音楽、子どもたちの笑顔、親御さんたちがホッと一息つける、そんな空間…
そんな場所をもし生み出せたらなんて素敵だろう。

妄想をするのはタダだ。
でも…いつか本当に実現できたら、なんて思いもある。

とりあえずまずは、社会復帰だ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?