見出し画像

バンド活動どうしよう問題

この頃改めて、「休む」ことの難しさを感じる。

「抑うつ状態」という診断をされてから早くも8年が経つが、私は未だに「休む」判断をするのが下手だ。

うつの症状の一つに「何をしても楽しめない」というものがある。
今まで楽しめていた趣味への意欲や関心もなくなってしまうという。

その症状に関しては、私の場合はあまりない。
趣味のバンド活動はうつ症状と付き合いながらも、休職してからも続けている。

ただ…身体症状である「だるさ」は厄介にもずっと付き纏っている。
この症状のせいで、身支度して出かけることはおろか布団から出ることすら難しい日も出てきてしまうのだ。

目下の悩みは、バンド活動を休むかどうか、という見極めの難しさだ。

いざ練習やライブに出れば楽しむことができるし、うつの治療としても楽しめる趣味に没頭するのは良いことだと思う。

しかし私の場合、そもそもその場に行けるかどうか、ということが問題なのだ。
それも、その日になってみないと体調の良し悪しの判断をつけることが難しい…。
リハやライブの当日になってドタキャン、ということを繰り返せばバンドのメンバーに迷惑をかけてしまう。(というか、もうすでにかなり迷惑をかけている…ごめんなさい)

現に9/2(土)のライブでは、私は体調不良のために休むこととなってしまった。
また、9/9(土)に予定しているジャズフェスもお休みさせていただくことにした。

その次の活動は10月となるのだが、来月にどこまで自分の体調が良くなっているのかわからない。
なるべくメンバーへの負担が少ない形で判断したいと思っているが、何がベストかまだ見極めがつかず…。

じっくり考えても答えが出せるかわからないが、とりあえずじっくり考えて決断するしかないのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?